見沼周辺の自然6/14


いよいよ関東地方も梅雨入りですね。
さて、写真は昨日撮ったクヌギの樹液にきたコガタスズメバチ(多分)です。決して小型ではありません。
この後、オオスズメバチに追い出される決定的なシーンをカメラのファインダーで覗いたのですが…残念、写真は×でした。笑
撮影中に…
一週間前より樹液が少なくなったような感じが…この前の雨の影響かな…
「スズメバチが来るので危ないから樹液に土をかぶせたよ」
何本かあるクヌギやコナラの中で、樹液のでているのはこの一本だけなので…
「そう言えば、あの木もその木も、今年は樹液がでてないね」
確かに、刺されてアナフィラキシーショックにでもなったら…いろいろ考えさせられますね。
夕方…
道路沿いのコナラの樹に、自転車に乗った少年が…
自転車を降り、熱心に樹を観察している…
今年の樹液の出具合を見ている様子。この夏、少年を喜ばせることができるのでしょうか…
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

自転車に乗った少年、野原さんの少年時代も多分熱心だったのでしょうね。^^

No title

アナフィラキシーショック怖いですね~!気をつけて下さいね!
子供の頃 兄の後ろで虫かご持ちをしていたのが懐かしいです^^v
この色本当に危険だよ~って感じますね!ポチ

No title

UMEさん。おはようございます。その通りです(笑)。今書きながら小さい頃を思い出しています…。確かによく自転車で…知らずに自分の姿を投影していたようですね。家では図鑑と地図帳ばっかみていました。この時季は桑の実を…。切りなく思い出されるので…この辺で(笑)。ありがとうございます。

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。スズメバチは…実際本当に怖いですよね。僕の場合、アナフィラは体質的に大丈夫だと思うのですが…それでも腕が倍位に腫れるようですね。この前は、近づきすぎて、オオスズメバチに警戒音をだされてしまいました(笑)。

No title

スズメバチを良く撮りましたね。勇気に☆ポチです。
恐い恐いです。離れた所で撮影して下さい。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。確かにちょっと恐いです(笑)。今後とも安全第一で行きたいと思います。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR