たまには山へ3/24「奥多摩大岳山」




今日はこれから引率で兵庫県です。明後日の朝に戻ります。
それでも午前中はゆっくりと見沼自然公園をまわることができました。
写真は後日に紹介したいと思います。

さて、土曜日に久しぶりに山に行ってきました。こちらも引率でしたのであまり写真は撮れずでしたが、頂上でコガラとイワヒバリを撮りました。
人に慣れていて…「餌を与えないで下さい」ではなく「餌を人からもらわないように」という鳥へのメッセージ看板が頂上にありました。笑
前日の天気予報では晴れるはずだったんですが…小雨が…下山時には霰さえ降ってきました。
頂上も小雨の中でしたので…イワヒバリは写真を加工してコントラストをあげています。
ちょっと写真が寒々としていましたので…我家の小さな庭のユキワリソウも掲載しました。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コガラにイワヒバリ、平地とは違う顔ぶれですね。
私もたまには山に行って見たくなりました。

No title

四季の風さん。ポチありがとうございます。イワヒバリは高山鳥の四天王の一つですね。低山では冬季のみですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。人に馴れた感じでして…結構近くで撮ることができました。

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。冬はいくらか標高の低いところ降りてきますが、高い山に生息する鳥たちです。

No title

あまがえるさん。ポチありがとうございます。夏は高山帯の鳥ですね。北アルプスではよく見かけますね。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。引率は無事に終了しました。夜行2泊ですので…かなり疲れました。笑。小さい庭なんですが…ユキワリソウは長女が昨年植えました。

No title

コサギさん。冬はいくらか標高の低いところ降りてきますが、繁殖期は高い山に生息する鳥たちですね。結構人に馴れていました。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。夏場は北アルプスなどの高山帯でよく見られる鳥ですね。

No title

奥多摩大岳山にはイワヒバリもいるんですか。未見の鳥で行って見たくなりました。ポチ!

No title

ヨッシーさん。ポチありがとうございます。そうなんです…鳥たちに向けた看板…なかなか面白かったです。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。そうですか…大岳山は特徴ある形をしていますね。僕も大学までは日野に住んでいたものですから…家からは丹沢から筑波山まで見えました。僕も大岳山は高校2年から何回か登っています。良い山ですね。

No title

KF NAKASHINさん。ポチありがとうございます。そうですね…冬場は標高の低いところに降りてきますが、コガラは亜高山帯、イワヒバリは高山帯の鳥ですから高い山でないと見られないですね。

No title

Blackdogさん。機材を担いではすごいですね。かなり重くなるのではないでしょうか。僕はカメラ一台のみでやっとです。笑

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。そうなんです、晴れていれば…ですね。夏はイワヒバリは特に高山帯でないと見られない鳥ですね。

No title

ソングバードさん。なるほど…クロジに…確かにそうですね。笑。夏場は北アルプスなどの2千m以上の山では比較的よく見ることができると思います。冬場は運が良ければになるかもですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。天気が晴れていればもっとよかったのですが…なんとか撮れました。

No title

バーディー隊長さん。たまには山もいいもんですね。イワヒバリは特に夏場は高山帯の鳥ですので…嬉しい出会いでした。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。夏場は高山帯の鳥ですが…冬場はこの辺り(1200mです)まで降りてくるようですね。

No title

コガラ、イワヒバリ良いですね。引率で鳥見が出来るとは良いお仕事していますね。

No title

メイさん。ハイ、ただ安全最優先なので撮れるのは僅かな時間となります。思いっきり撮るにはプライベートでないと…ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR