見沼たんぼの野鳥3/21「ツグミとシメ」




遅くなりましたが…21日に見沼自然公園と見沼代用水東縁をまわりました。
見られた鳥ですが…
コサギ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ オオタカ バン オオバン キジバト コゲラ ヒバリ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
写真ですが…
1枚目…ツグミです。ここにきて見られる個体数も例年通りになってきた感じです。
2枚目…シメです。こちらはほんとこの冬は出会いが少なかったです。久し振りに見ることができました。
3枚目…本日の路傍の春の花は…トウダイグサです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。ツグミは、どこへ行っても見られますが、シメに出会うのは貴重ですよね。青空が背景で素敵です。ポチ!

No title

去年までは、時が来れば会えていたシメにも、今年は会えていません。ま、あまりにも鳥がいないので、その公園に、このところ行っていないんですけどね~また、羨ポチ

No title

ツグミ…よく見かけるようになりましたが、
シメ…今冬は姿見ずで終わりそう。
両方ともバチピンカットで素晴らしいです。
ポチ~☆

No title

今季シメは見ないままです。先日トウダイグサが毎年見られる場所に行ってみましたが未だ生えてきてなかったです。ポチ。

No title

見ているだけで、日差しの暖かさを感じられて…(*^^*)
地面の匂いが伝わってきます♪ ぽち!

No title

昨秋から今春にかけては、とうとうシメの姿は見れませんでした。
春先に冷え込むなど変な気候も続いていますが、夏鳥には期待したいものですね。
ポチっと。

No title

こんにちは シメの方がイカルより会うことが多いですね。トウダイグサ、正に春の花です。ポチ☆です。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。ほんとシメは今年は珍鳥ですね。今年の暮れに再会したいですね。

No title

PのNさん。ポチありがとうございます。トウダイグサ…こちらでもあまり多くはないのですが…例年咲く場所があります。いつもの場所にいつもの花が…咲くと安心ですね。

No title

ヨッシーさん。ポチありがとうございます。ツグミはなんとか回復した感じですが…シメは相変わらず少ないですね。写真は晴れた日が一番ですね。

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。ほんとこの冬は鳥の少ない年でしたね。シメは今年は珍鳥ですね。

No title

Hinokiさん。ポチありがとうございます。Hinokiさんのところも同じような状況なんですね。シメはこの冬はこれで見納めかもですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。どの花も開花が遅れているのかもですね。こちらでも例年ならタチツボスミレとかが咲くのですが…まったくです。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。ポチありがとうございます。今日も北風がだんだん強くなってきたんですが…風に冷たさを感じなくなってきました。一足お先に春です。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。こちらでもツグミはなんとか回復したんですが…シメはどうにも珍鳥なみでした。そうそう、今日ツバメを見ましたよ。春本番です。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。そうですか…こちらではイカルはあまり飛来してくれません。黄色いくちばしが大好きなんですが…。徐々に春の野草が咲き始めましたね。

No title

今年は珍鳥のシメを綺麗に撮れましたね。ポチ!

No title

keyさん。ポチありがとうございます。ほんとシメはこの冬は珍鳥でしたね。

No title

シメには今季出会えていませんが、居る所には居るんですね。お目目がバッチリでとても綺麗に撮られましたね。

No title

メイさん。シメはこの冬はほんと貴重な鳥になってしまいましたね。写真は撮れましたが僕も出会いは数回です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR