見沼たんぼの野鳥2/25「ヒヨドリ」





こちら埼玉平野部では午後に雨が止みました。
15時を過ぎていましたが薄ら日差しも見えましたので大宮公園と第二公園を自転車でまわってきました。
公園内のNACK5スタジアムでは、僕がいた時にちょうど大歓声とともに「ゴーーーーール」のアナウンスが立て続けに2回…多分ですが大宮アルディージャが2点いれたようです。
第二公園では梅まつりですが…まだ満開には遠い感じでした。
鳥の方は…池のまわりで2羽のビンズイに出会いましたが…ちょっと暗くて写真は今一つでした。
写真ですが…
1・2枚目…ヒヨドリです。
3枚目…八重冬至という品種とありました。
4枚目…野梅という品種です。名前のプレートにはふりがなも振ってあるのですが…「やばい」と読むそうです。やばいはちょっとヤバイですかね。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨッシーさん。ポチありがとうございます。前回はムクドリでしたので…ヒヨドリもですね。笑。冬の小鳥たちが少ないまま春が来てしまいそうですね。のうめとかのがいいかもですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。ふくらヒヨドリになっていますね。梅の開花が遅れていますので…梅まつりが寂しくなっていますね。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。なんとか梅の花が咲き始めてきましたね。暖かい日が続けば一気に春めいてくるかもですね。ヒヨドリ…至近距離で撮れました。

No title

あまがえるさん。読み方はのうめとかのがいいかもですね。ヒヨドリは花弁を食べてしまいますので…どうにも評判が悪くなってしまいますね。

No title

PのNさん。ヒヨドリも…いい顔していますよね。鳴き声と習性でだいぶ損をしていますね。笑。梅は樹によってはまったく開花していないものもありました。例年より一月近く遅れているようです。

No title

森カバさん。ポチありがとうございます。なるほど…やばいバイですね。笑。ロウバイもこちらでは例年ならもう花が終わっているはずなんですが…まだまだ咲いていました。

No title

ヒヨドリがふっくらですね。
こちらの梅はサッパリです。ヤバイはインパクトありますね、花は質素な感じですが。原種に近いのでしょうか。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。梅の原種に近い品種なのかもしれませんね。野の梅ですね。

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。お互いが見つめ合ってしまう距離でした。向こうは僕に餌を期待していたのかもです。

No title

メイさん。集団でいると…どうもって感じですが…一羽でいると、けっこう仕草も可愛い鳥ですよね。

No title

ちゃむさん。野の梅とかのうめとかのがいいかもですね。ふくらヒヨドリになっていますので…ほんと撫でてみたくなりますね。

No title

楽団ひとりKさん。ポチ。漢字はとてもいいのですが…振り仮名がちょっとですね。笑。ヒヨドリはかなりの至近距離で撮ることができました。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。梅の開花が一月近く遅れているようですが…さすがに咲き始めましたね。一気に春が来るかもですね。

No title

てんとう虫さん。そうですね…一月遅れぐらいのようですが…さすがにそろそろ咲き始めてきましたね。

No title

ふっくらしたヒヨドリも可愛いですね。ポチ!
梅が咲き始めたようで、一度行こうと思います。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ヒヨドリ…至近距離で撮ることができました。蕾が混じっている構図…僕も大好きです。野の梅とかのうめの方がいいかもですね。

No title

バーディー隊長さん。ヒヨドリはふくらヒヨドリになっていますね。野梅…原種に近いのかもしれませんね。シンプル イズ ザ ベストですかね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。ふくらヒヨドリですね。満開は来週あたりでしょうか。今日も曇天でしたので…暖かい日が続けばいいのですが…。

No title

ヒヨドリもここまで綺麗に写されたら芸術ですね。傑作! 八重冬至の白梅は初めて見ましたが、引き込まれるような美しさですね。ダブルポチです。

No title

かるがもさん。ダブルポチありがとうございます。梅もいろいろな品種がありますね。ヒヨドリ…かなりの至近距離で撮れました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR