見沼たんぼの野鳥2/19その2「ムクドリ」




本日も昨日に大宮公園で撮りました写真からです…
1枚目…梅の花が咲いていると絵になったのですが…ムクドリです。笑
2枚目…昨日に引き続き…ビンズイです。
3枚目…紅梅です。こちらはまだ5分咲きにもなっていないと思います。
来週あたりがこちらでは梅が見頃でしょうか。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ムクドリもこうやって見るといい鳥ですよ。
梅が咲いていたらもっと良い写真になったですね。
ポチっと。

No title

PのNさん。ありがとうございます。夏は鳥だけではブログにならず植物や昆虫なども撮りますが…接写もなかなかピントが合わず苦労しています。僕の場合、50~250mmのレンズ一本で撮っていますので…若干無理があるかもです。今後ともよろしくお願い致します。

No title

ちゃむさん。ムクドリは確かにむくむくって感じですね。笑。電線に止まっている姿も結構むっくりとした姿が多いですよね。こちらではこの週末…梅の花がいい感じかもです。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。こちらでも多いと数百羽の群れが見られますね。場所によっては数千羽とかの規模もあるようですね。なるほど…確かに目はあまり大きな鳥ではないですね。まあ色とか習性とか鳴き声とか…いいうわさは聞きませんね。笑

No title

taiさん。ポチありがとうございます。ヒタキなどに比べると確かに目は大きい方ではありませんね。まあ大きな群れをつくる鳥は概してあまりよい評判がありませんね。笑。蕾で十分ですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…この冬はムクドリも貴重な一コマになりますね。

No title

亀好きおやじさん。ハイ…まあ今年はいつもよりは寒い冬なので梅の開花も遅れているようですが…さすがに見頃になりつつあるようですね。ムクドリ…確かにスズメに比べると個体数の増加が大きいかもですね。電線に止まる数百羽のムクドリは…ちょっと不気味ですね。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。こちらでは1月下旬ぐらいからツグミがだいぶ見られるようになりましたが…全国的に飛来数が少ないようですね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。今回は2羽程でしたが見ることができました。でも例年に比べると少ないですよね。

No title

ソングバードさん。いつもの所に2羽程でした。ちょっと寂しいですね。第二公園の梅は今週末はまだ早いでしょうか。そろそろ満開にならないと…もう3月ですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ホシムクドリ…僕はまだ見たことがありません。年々見られるケースが多くなっているようですね。ムクドリの大群に混じっていることもあるようですので…気にして見ると…ってこともあるかもですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。ビンズイ、例年ですともっと個体数が多いのですが…なんとか出会えました。

No title

Blackdogさん。せめてもう少し蕾が膨らんでくれればだったんですが…まあこちらの思う通りに行かないのがいいところですね。笑

No title

yankouさん。僕はまだ行ったことがないのですが…越生梅林は埼玉でも有名ですね。学生時代から鳥は見ていましたが…こんなに近場を頻繁に見に行くようになったのは…ブログをはじめてからですね。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。こちらのビンズイは意外と近くで撮ることができるのですが…どうにも日陰が好きなようでして…苦戦しています。笑

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。そうですね…あまり評判のよろしくないムクドリですが…せめてもう少し蕾が膨らんでいれば…でもなかなか思うようには撮れませんね。笑

No title

昨年は梅が良くなかったのですが、今年は良いかもしれませんね。楽しみです。先日17日には長瀞の宝登山のロウバイを見に行きましたが、3分咲きでした。しかしその香りはいいものでした。花に鳥の取り合わせはいいですね。ポチ!

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。本日は休みなのですが…雨でフィールドに出れずです。宝登山のロウバイもだいぶ遅れたのではないでしょうか。花に鳥…何とか撮りたいのですが…なかなかこちらの思うように鳥が来てくれませんね。

No title

小鳥たちも春が待ち遠しい~って顔してますね~ (^0^) 「ポチ」

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。この冬のように寒い年は…春がほんと待ち遠しくなりますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR