見沼たんぼの野鳥2/12「ツグミ」




本日は午後にゆっくりと鳥見ができました。見沼自然公園や七里公園などをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ カワラヒワ シメ ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
天気は良かったのですが、北風が強くて涙目でした。笑
1・2枚目…ツグミが毎回見られるようになりました。
3枚目…枝が被りまくりですが…モズです。くちばしの鋭さが際立っています。
今日は久し振りにシメを見ました。ツグミが毎回見られるようになったとはいえ…この冬は小鳥たちがほんと少ないですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。ツグミとても凛々しい感じで写っていますね。ポチ!見沼にもいつもの鳥ではない鳥を期待したいですね。

No title

バーディー隊長さん。そうですね…ツグミは出会いが多くなってきましたね。しかしシメとか…ほんと少ないですね。寂しい冬で終わってしまうかもですね。

No title

ちゃむさん。これで完璧ですね。次に撮ろうと思っていますが…この体制で羽をだらんと下げた状態も定番です。今度載せますね。そうなんです…モズがなんとか枝越しに撮れたんですが…まあ目の鋭いこと…ビックリでした。

No title

コサギさん。1月中旬まではこちらでもツグミはどうなることやらと思っていたのですが…いくらか多く見られるようになりました。でも他の冬鳥も含めてこの冬はほんと少ないですね。l

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。シメは年末には何回か見て写真も撮ったのです…年明けははじめてかもです。この状態で春が来てしまう可能性もゼロではないですよね。当たり年があればはずれ年もありでしょうか。

No title

あまがえるさん。それはラッキーでした…って本気で言えるこの冬ですね。こちらはシメがかなり少ないように思います。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。そうですよね…また寒気が来て冬型で…そちらはさぞかし大雪のことと思います。青空はいいのですが…乾燥に低温…インフルエンザに罹ってしまいました。笑

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。ツグミはだいぶ出会いが多くなってきましたね。でも個体数はやはり少ないのかもですね。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。そうですか…良かったです。今年は飛来数が少ないのですが…代表的な冬鳥ですね。そうですね…モズは肉食ですので…鋭いくちばしを持っています。鳴き真似も上手なんですよ。

No title

四季の風さん。ポチありがとうございます。そうですね…北海道に比べると…まったくだと思います。笑。それでも北風が強く…それなりには寒かったですよ。

No title

ガラパゴスさん。そうですね…皆さんのお話からも全国的な傾向のようですね。原因が気になるところですね。ついつい地震や放射能と結び付けてしまいます。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。北風が強かったのですが…それなりの至近距離で撮ることができました。風が強かったのが逆に良かったのかもですね。

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。毎回百枚近く、時にはそれ以上撮っていますが…自分で納得できるのは何枚もありません。無理せずなんとか撮っています。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。僕も年明けははじめてではと思います。ツグミはなんとか増えた感じですが…シメはほんと出会いがありませんね。

No title

Blackdogさん。ポチありがとうございます。ほんとツグミのこのポーズを見るとほんと安心しますね。それにしてもこの冬はどうしてこんなに鳥が少ないのか…ですね。

No title

ひまわりさん。ツグミはまさに気をつけの姿勢ですね。やすめの姿勢は今度撮りたいと思います。笑。確かにモズも…何やらかっこいい顔ですよね。それにしてもこの冬は鳥が少ないですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…そちらではツグミの個体数は増えましたでしょうか。こちらはまずまずって感じになってきましたね。モズ…くちばしに上手く光が当たってくれたようです。

No title

KF NAKASHINさん。ポチありがとうございます。そうですね…もうツグミがいると真っ先にカメラを向けていますね。ただツグミを撮ってしまうと…もう次がいない…って状態ですね。餌は…なるほど確かに…この冬はたっぷりあるかもですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ハイ、ツグミはまさに気をつけの姿勢ですね。やすめの姿勢は今度撮りたいと思います。笑

No title

ヨッシーさん。ポチありがとうございます。ツグミのこの姿勢を撮れるとホッとする冬ですね。そろそろ何か違うのが…是非期待したいですね。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR