見沼たんぼの野鳥2/11「オカヨシガモ」





今日は何だかんだと鳥見ができた時間は1時間程でしたが、合併記念見沼公園と芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ カルガモ コガモ ヨシガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ キンクロハジロ バン キジバト ヒヨドリ ツグミ カシラダカ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
の計17種類です。
天気は良かったのですが…鳥見の時だけ曇ってしまいました。ここのところちょっと不運続きです。見沼の龍神様にお祈りをしなければです。
さて写真ですが…
1枚目…見られる機会が多くなってきました…ツグミです。
2枚目…3羽いました…カシラダカです。
3・4枚目…この冬はじめてのオカヨシガモ♂です。
明日はゆっくり鳥見ができればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

メイさん。今日は午後に2時間程でしたが…行ってきました。でも天気は良かったのですが風が強くて大変でした。ツグミは多くはありませんがいつでも見られるようになってきました。

No title

コサギさん。3羽の小さな群れでしたが…見ることができました。そうですね…カシラダカはこちらでもやはり少ないように思います。

No title

Hinokiさん。ポチありがとうございます。短い時間でしたがカシラダカにオカヨシガモ…久し振りに撮れました。オカヨシはなかなか地味なんですがダンディーなカモです。別名は黒パンツですが…笑

No title

ソングバードさん。そうですね…あまり芳しくない…かもです。キンクロも今日は一羽だけでした。ベニマシコが昨年でたようですが…今年はまだです。むしろ近くの芝川の方がヨシガモも見れていいかもです。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。なるほど…ダカとつきますが…ホオジロの仲間です。カシラダカとは冠羽を立てる習性から来ている名前のようです。この写真は風でたっている可能性もありますが…笑。鳥の写真は望遠レンズがあればですね。

No title

KF NAKASHINさん。そうですね…こちらでも年末に比べると見る機会が増えましたが…個体数は少ない感じですね。地面に降りている時は意外と近づけますよね。カシラダカ…僕もこの冬、確か2回目ぐらいの出会いです。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。先程お邪魔した際に見させていただきました。こちらでは一羽だけでした。カシラダカ、僕もこの冬、確か2回目ぐらいの出会いです。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。ツグミですが…年末はほとんど見られなかったのですが、多くはありませんがなんとか見られるようになってきました。

No title

ヨッシーさん。ポチありがとうございます。僕もやっと出会えたって感じですね。調節池…僕も近いうちにまた行こうと思っています。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。一時期はこちらでも氷が張ったのですが…ここにきて張らなくなりました。カモたち…元気に冬を越していますね。

No title

オカヨシガモは私も撮っています。
カモのペアとして2月末にアップ予定です。
カシラダカのポーズが可愛いです。ポチ♪

No title

ツグミ、カシラダカいいですね~ポチ♪
(#^.^#)。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。僕は雄一羽しか会えませんでした。アップ、楽しみにしております。カシラダカ…風に吹かれてって感じです。笑

No title

森カバさん。ポチありがとうございます。曇天ではありましたが…それなりに至近距離で撮ることができました。

No title

オカヨシガモはまだ見たことがありませんが、ヨシガモと違い地味な感じで見逃してしまいそうです。

No title

オカヨシガモってタイトルだから
一枚目に写ってるのはオカヨシガモって思いこんで見てましたから
今までの私だったら、この鳥オカヨシガモってインプットされていたでしょう。^^;

が、なんか背中がスズメににてる
ってか全体的にツグミににてるって心の中で呟いてたら

はは・・やっぱりツグミじゃん。って笑えるでしょ
この私の無知さ加減に・・・
こちらで鍛えられたおかげで鳥の種類の区別が少しはできるようになりました。

カモって語尾についてるから、そこでまず分かれよって感じでしょうが。><;
すいません、変なコメントで。

No title

オカヨシガモが、大きく撮れましたね。☆ポチ

No title

バーディー隊長さん。そうですね…ヨシガモとは色彩が対極的ですね。でもオカヨシも地味ながらダンディーなカモです。

No title

ちゃむさん。すみません…そうですよね、タイトルの鳥を普通は一番最初にですよね。でもツグミがわかっていただけてよかったです。笑。鳥の識別は車の運転と同じでして、覚えるのは慣れが一番大事ですね。次回以降も何番目に入るかわかりませんので…注意して見て下さい。テストみたいですね。笑

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。陽が傾き始めていたのですが…なんとか撮ることができました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR