見沼たんぼの野鳥2/4「ツグミ」




昨日と本日の午後に見沼自然公園に行ってきました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シロハラ ツグミ シジュウカラ メジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計26種類です。
写真ですが…
1枚目…やっと地面に降りたツグミを撮ることができました。年末に比べるとだいぶ見る機会が多くなってきました。
2・3枚目…ハクセキレイです。
この二日間は風もなく鳥見日和でしたが…仕事に家用に…なかなかフィールドに出れずでした。残念
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。こちらでも年末に比べますとだいぶ見る機会も多くなってきましたが…例年に比べて個体数は少ないですね。

No title

ひまわりさん。ハイ、実は僕のよくいる理科室からも見ることができます。ちょこまか歩く姿がなんとも心を和ませてくれますね。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。そうですね…例年11月の下旬あたりの渡りたての頃は警戒心が強くなかなか地面には降りてこないんですが…年末あたりには地面で採餌する姿を見ることができます。ちょうど夕陽と相まって…枯葉と同じ色に撮れました。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。実は僕も今は完全ネタ切れです。笑。確かにツグミの方が夕陽を浴びて…暖かそうに見えますね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうでした…笑公子さんのところは…今年は特に大雪のようですね。また明日から冬型の気圧配置…さらなる大雪にお気をつけ下さい。少しでも早く春をお届けできればです。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。いくらかこちらでは出会える機会が多くなってきましたが…まだまだ例年に比べると個体数は少ないですね。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。この土日の二日間はちょっと風もおさまり…そして冷たい雨が月火の二日間…明日からまた寒くなるようです。そちらではさらなる大雪では…お気をつけ下さい。少しでも早い春をお届けできればです。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。そうですね…やっと地面のツグミを見るようになりましたが…やはり例年に比べると個体数は少ないですね。

No title

ソングバードさん。そうですね…やっとそれなりにツグミに出会えるようになってきましたね。ハチジョウツグミ…是非会って見たいですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。そうですね…やっと地面のツグミを見るようになりましたが…やはり例年に比べると個体数は少ないですね。ハクセキレイ…至近距離で撮ることができました。

No title

あまがえるさん。そうですか…シロハラの方が多いとは…今冬のツグミはほんと飛来数が少ないんですね。原因が気になりますね。ジョウビタキはこちらは例年通りです。

No title

ヨッシーさん。ポチありがとうございます。そうでしたか…僕も午後に自然公園にちょっと立ち寄りました。やっとそれなりにツグミに出会えるようになってきましたね。

No title

森カバさん。ポチありがとうございます。今冬のツグミはほんと飛来数が少ないですね。原因が気になります。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。そうですね…僕も自然公園でセグロセキレイを撮りました。でもなかなか上手く撮れずで…今度頑張ります。笑

No title

楽団ひとりkさん。ポチありがとうございます。こちらでは先月の雪の後から少し冬鳥たちが増えて来たように思います。これから3月まで…なんとか出会える種類が増えればですね。

No title

バーディー隊長さん。そうですね…やっと地面でのシーンが撮れるようになってきましたね。これからが楽しみかもですね。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうですね…もともと飛来数が少ない年とか多い年の波はあると思うのですが…地震や放射能が原因ではとついつい頭を横切ってしまいますね。

No title

ヒーマンさん。もともと冬鳥は当たり年というのがあるようで…繁殖地の状況によるのではと思うのですが…当たり年があればはずれ年もありかもですね。ただ地震とか放射能とか…ついつい要因として頭を横切ってしまいますよね。

No title

shiinaさん。そうですね…こちらでも状況は変わりないと思います。ここにきていくらか出会いのチャンスは増えましたが…例年に比べると飛来数は少ないと思います。

No title

ちゃむさん。ツグミはこの冬はほんと飛来数が少ないんです。例年ですとフィールドに出ると必ず見られる鳥なんですが…なんだか原因が気になります。まあツグミに限らずこの冬は特に冬の小鳥たちの飛来が全国的にみても少ないようですね。ハクセキレイ…そうですね…水辺の環境が近ければいてもおかしくないですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR