見沼たんぼの野鳥12/27その2「シメ」





今日は家用に追われました。明日か明後日に家用の合間に本年ラストの鳥見ができればです。
ということで、本日は23日以降に撮りました写真からです。
1枚目…27日に見沼自然公園で撮りましたオナガガモです。初霜は遅かったように思いましたが、この冬は寒いのでしょうか。池がほぼ全面凍結していました。氷に滑ることなくゆっくり確実に進みたいですね。
2枚目…シメです。締めにちょうどいいのですが…年内あと一回更新する予定です(笑)。今年は飛来が少ないようです。少ないのは放射能の影響かなんて勘ぐってしまいますが…ツグミも群れが到着しなんとか新年は冬の小鳥たちが見られそうです。
3枚目…大宮公園でビンズイです。昨年もラストに書きましたが…地味ながら味のある鳥…そんなブログを来年も目指したいですね。
4枚目…ヒヨドリジョウゴです。赤い綺麗な実なんですが…ソラニンと言う神経毒を含んでいるそうです。善意な行動がとても多い年でしたが、相変わらず詐欺まがいも横行していたように思います。残念ながら十二分に注意も必要ですね。
年の瀬にちなんでこじつけて書いてみました。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ビンズイも来ましたね。ポチ!今年は未見です。
年内にあと1回私も頑張る予定です。

No title

締めには、「シメ」がいいんですか~(^o^)
シメがいたので、「しめた!」とは思いませんでしたか~(笑)

ヒヨドリジョウゴ、名前もいいのに毒があるのですか。
鳥さんたちは分かっているのかな?
ポチ☆

No title

もしかして、今年の〆にシメ…なんてね(^^ゞ
またおじゃまいたします。どうぞ、良いお年をお迎えください(^.^)/~~~ ぽち!

No title

こんばんは。
O公園のビンズイ、やっと登場ですね。
近いうちに見に行ってきます。

No title

氷上のオナガガモもいいですね。ポチ♪
大宮公園のビンズイに私も会いましたよ。
そして、やっぱ〆はシメですか^^;
いつも温かいコメントを頂き有難うございました。
よいお年をお迎えください。

No title

こんばんは ビンズイって松林に下りてきませんか。公園の林にいます。ポチ☆です。シメやイカルを見ることもあります。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。僕が見た時は2羽だけでしたが…これからが楽しみですね。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。〆にシメ…そのシメがでたのでしめた~…ですね。笑
ヒヨドリジョウゴ…ヒヨドリが喜んで食べるというところからきたみたいですが…実際はそうではないようですね。笑

No title

ネギっこ きくちゃんさん。ポチありがとうございます。〆にシメ…で終わろうと思ったんですが…でもまだラストの写真が撮れていません。ありがとうございます。では良いお年をお迎え下さい。

No title

ソングバードさん。僕が見た時は2羽だけでしたが…これからが楽しみですね。明日の朝、家から近いものですから本年ラストの鳥見で見てきます。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。池がほぼ全面凍結でした。意外と寒い冬なのかもです。ビンズイで出会えましたか。明日もう一度行ってみる予定です。では良いお年をお迎え下さい。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。ビンズイですが…地面にも降りたのですが…暗かったものですから…この写真を掲載しました。イカル…久し振りに見てみたいです。

No title

シメもビンズイも今年はまだ見てないけど、来ていないのか、ヒーマンが見てないだけなのか、見ても気づかないという可能性も大だしな~・・・ポチ

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。ちょっと地味な鳥ではありますが…地鳴きでわかるかもですね。

No title

ヒヨドリジョウゴはキレイで美味しそうな実をつけてますが、
神経毒があるとは知りませんでした。
鳥は実をいったん食べて吐き戻すのでしょうかね。
鳥の種子散布とかありそうですけどね^^

No title

ハルさん。ヒトは相当量でなければ大丈夫なようですが…ヒヨドリは体が小さいので…少しでもって感じですね。名前の由来にはなっていますがじっさには食べていないのかもしれませんね。食べてはきもどし…種子散布は良い説ですね。

No title

今年は飛来が少ないのですか。。。
何年に一度かの周期なんでしょうか。

それでも元気に姿を現してくれる鳥たちに元気をもらいますね。^^

No title

ちゃむさん。ついつい放射能を疑ってしまいますが…よく4年に一回冬鳥の当たり年があるといいます。冬鳥は結構飛来が不確定ですので…逆に少ない年があってもいいのかもです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR