見沼たんぼの野鳥12/27「モズのはやにえ」






昨日はいつもの出勤時間に出て(笑)見沼たんぼをゆっくりまわってきました。
ただなんだかんだと23日から毎日鳥を見ていました。11月は風邪が長引いたこともありますが、フィールドにでれずブログの更新が4回でしたので…まあ行ける時はですね。
さて27日に見られた鳥ですが…
カワウ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ オオタカ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計31種類です。
写真ですが…23日以降に撮りました写真も含めて…
1枚目…モズ♀です。くちばしの下にはやにえがあります。イナゴでしょうか。干物のようになっているようで齧るように食べていました。
2枚目…ツグミです。少し見る機会が増えてきました。
3枚目…ハクセキレイです。なにやら落とし物があります。笑
4枚目…コサギです。
5枚目…ロウバイです。
明日はさすがに家用に追われるかもです。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。以前は低木で見つけよくわかったのですが…今回のは高い位置にありましたので…モズが食べてなければわからなかったと思います。ロウバイ…ぼちぼち咲き始めました。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。拡大してみると…イナゴみたいですよね。

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。モズが食べていなければはやにえはわからなかったと思います。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。冬の日射しを浴びて…温度は低めでしたが…鳥たちは元気でした。

No title

ひまわりさん。そうですね…モズの顔だけ見ると可愛いのですが…
以前見つけた時は低木でよくわかったのですが…今回は高い位置にありましたので…モズが食べてなければわからなかったと思います。

No title

taiさん。はやえにの意味は諸説あるようでして…まだ確定していないようです。雄の縄張り宣言という説が有力という本がありましたが…この写真は雌でした。笑
ロウバイがぼちぼち咲き始めました。

No title

獲物だけが木に刺さっているのではやにえと思ったものは見たことがありますが、この写真はモズが近くにいてばっちりですね。それにしても不思議な習性すね。
ロウバイも壊れそうな花弁が見事に撮れていますね。

No title

こんにちは モズのはやにえは一度見たことがあります。ようやくこちらでも今年姿が見えなかったツグミに会えました。ポチ☆です。

No title

モズのはやにえは未だ見たことがありません。こんなに小さいのをよく見つけましたね。ポチ!

No title

バーディー隊長さん。掲載はしていませんがモズがしきりに何かを食べているというよりは齧っていたので…はやにえだとわかりました。まだはやにえの意味は確定していないようですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。ツグミに出会えてよかったですね。これから本番ですかね。はやにえ…高い位置にありましたので、モズが食べてなければわかりませんでした。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。掲載はしていませんがモズがしきりに何かを食べているというよりは齧っていたので…はやにえだとわかりました。

No title

ホンモノ?の「はやにえ」、初めて見せていただきました! 感激です、ポチ。
ウチの庭にもロウバイがあるのですが、ニ、三日前に見たときはわずかに黄色味おびたツボミが膨らんでいましたが、以来見てませんがもしかしたらもう咲いているかも、ですね。明日見てみます。なんか年々ロウバイの咲き始めが早くなっているような…(昨年は1月中旬でした)。
来年も息遣いを感じる映像、楽しみにしております。
(プレッシャーになったらごめんなさい)

No title

ふくろうさん。ポチありがとうございます。ちょっと高い位置にありましたので小さくしか写っていませんが…本物です。笑
同じく見沼で撮られている方がここのロウバイは咲くのが早いと言われていました。ご自宅のロウバイ、咲くのが楽しみですね。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。

No title

モズのはやにえは素晴らしいですね。ポチ♪
私もやっとツグミに会えました。
木の上で全身は撮れませんでした^^;

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。モズが何か食べているなと思ったらはやにえでした。モズがいなければ気がつきませんでした。ツグミ、年明けには地面に降りたシーンがみられそうですね。

No title

noharatugumiさん、モズのはやにえはやはり冬場の食料のようで、冬の縄張り内に分散して突き刺しておくのですが、回収率は6割程度と言う報告をどこかで読んだ覚えがあります。

ロウバイは花の中央部まで黄色い品種、ソシンロウバイですね。

No title

Nawshicaさん。ご訪問とコメントありがとうございます。そうですか…6割なんですか。ちょっともったいないような気がしますね。ソシンロウバイ…ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

No title

わたしもモズを撮れました

No title

コブラさん。青空をバックに綺麗に撮れていますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR