見沼たんぼの野鳥12/24その2「イソシギ」





本日も24日に撮りました写真からです…
1枚目…ツグミです。まだ枝越しですが…警戒心が少し緩んできたようですね。
2・3枚目…イソシギです。左に行ったり右に行ったり…忙しかったです。笑
4枚目…ちょっと遠かったのですが…シメです。

来年で確かバードウォチングを始めて34年目になります。30年近くはほんと見るだけ(笑)でしたが…ブログを始めてから写真を日常的に撮り始めました。もちろんデジカメの普及も大きいですね。
最近思うことですが…見ていただけの時は鳥が逃げるまで近づくということはなかったのですが…良い写真を撮りたいあまりにふと近づきすぎて鳥を逃がしている自分がいます。
昨年の年末から年始にかけてのオジロビタキ…ミルワームをあげている方が…確かに近くで撮るためには…決して肯定するつもりはないのですが…
この年末のトモエガモ…大砲が並ぶ中、少しでも近づこうと焦っている自分が…
鳥との適度な距離を保つためにも…
来年は大きなレンズが…でもかなり高価ですね。笑
まあ、お互い近くで見つめ合ったり(笑)、向こうから近づいてきてくれる場合もありますので…
そんな出会いを求めて…ちょっと早いのですが明日から冬休みです。
時間的な余裕ができましたので…書いてみました。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは シメとイソシギ。アップでよくわかります。ポチ☆です。なかなか見られていない今年のツグミ。異変ですね。それを見てたら、近くに「アカハラがいますよ」と言われてしまいました。似ていて間違えてしまいました。ツグミもいましたが。

No title

どの鳥も綺麗に撮れてますね。
今年は冬鳥が少ない気がします。
ポチ

No title

こんばんは。いつもピントばっちりの写真で羨ましいかぎりです。ポチ!鳥見34年、すごいですね。私は鳥を撮るようになって5年の駆け出しです。いろいろ教えてください。

No title

ちゃむさん。本音は良いレンズが欲しい…ってとこですね。笑
まあただ鳥たちや自然の生き物たちとの適度な距離を保つ…これは心掛けて行きたいですね。
イソシギ…ほんと忙しそうでした。笑

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。ツグミ…まだ地面には降りてこないですね。でもだいぶ低い樹に止まるようになりました。

No title

ツグミもイソシギもいい顔していますね。ポチ♪
野鳥との距離は難しいですね。
私のカメラは5m以内でないと綺麗に撮れないので
10mなどはほぼ証拠写真です^^; デジカメがいいのは
無駄に撮った写真でも消せば良いってことですね。

No title

今年も 我周辺では見れない小鳥を沢山見せていただいて、ホッとさせて頂いてました。 私にとっては 全てステキなので、又見せて下さいませ(^0^)「ポチ」

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。なるほど…確かにラストは…ってことですね。笑
冬は晴れて日差しがありますので撮る方は嬉しいですね。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。そうですね…移動が大変になりますね。擬態で頑張るしかです。笑

No title

taiさん。ポチありがとうございます。向こうも仕事が休みになりますので…一日フルでの鳥見は厳しいですね。笑
何だかんだと30年以上たってしまいました。ライフワークですね。八つ手…taiさんのように上手く撮れませんでした。次回挑戦です。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。レンズを覗きながら…いつの間にか足が前に…もう反射ですね。笑
ツグミもシメも徐々に増えて来たような感じです。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。ここにきて群れを見たりしていますが…全体的には個体数が少ないですね。ちょと心配ですね。こちらはアカハラとシロハラの出会いがまだありません。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。確かに…今年の冬の小鳥たちは少ないですね。ちょっと心配ですね。

No title

ヨッシーさん。ポチありがとうございます。何だかんだと30年以上たってしまいました。ライフワークです。こちらこそこれからもよろしくお願い致します。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。野鳥との距離…なんとか良い距離を保って行きたいですね。デジカメの普及はありがたいことです。あとはレンズがもう少し安くなれば…笑

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。ありがとうございます。来年もこの調子でフィールドに出たいと思っています。鳥たちとの新たな出会いを求めて…ですね。

No title

これはイソシギですか。タシギではないのですね。粋な模様の体ですね。ポチ!

No title

今晩は。
34年は大ベテランですね。私も図鑑だけは1981年発行の「日本産鳥類図鑑」を初版で購入して今も持っていますよ。当時、カラー写真の図鑑は珍しかったので大切にしていたのですが、いつの間にか見なくなって本棚に眠っていました。でも、最近は時々役に立っています。シメ、綺麗ですね!ポチ!

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうですね…タシギは体色が茶色ベースになりますね。肩にくい込む白色が特徴のようです。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。いやいや…いつのまにかに30年以上たってしまったっていう感じです。学生の時に使っていた図鑑…ボロボロになっています。シメ…ちょっと遠かったのですが…なんとか撮れました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR