見沼たんぼの野鳥12/24「ハイタカ」





昨日は家用の合間に30分程でしたが合併記念見沼公園に…
今日は午前中にゆっくりと見沼自然公園を中心に用水沿いや加田屋川沿いをまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ キンクロハジロ ハイタカ チョウゲンボウ バン オオバン イソシギ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ ヒヨドリ モズ ルリビタキ♀ ジョウビタキ♀ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ ムクドリ スズメ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス
の計36種類です。
今日は残念ながらトモエガモの姿はありませんでしたが…
多分ハイタカの♀とルリビタキ♀に出会えました。
写真ですが…
1・2枚目…ハイタカ♀だと思います。
3・4枚目…ジョウビタキ♀です。同じ個体ですが…ふくらジョウビタキとガングロジョウビタキです。笑
だいぶ賑やかになってきました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は
ハイタカ、素晴らしいですね!こんな風に木に止まっている所にはなかなか出合えません。いつも相手に先に気付かれてしまうので、飛び立った後ばかりです。鳥の種類増えてきましたね!ポチ!

No title

こんばんは。ハイタカに出会えてよかったですね。猛禽さんは、やはり目が鋭いですね。ポチ。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。わりと近くに止まっていましたので…なんとか撮れました。

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。鳥との出会いはまずは運ではないかと思います。このハイタカはふと林を見上げたら…いたって感じでした。まあこちらもタカの目のように鳥を探していますね。笑

No title

taiさん。ポチありがとうございます。そうですね…タカは種類の識別が難しいものが結構あります。オオタカ、ハイタカも区別がしづらい仲間です。なるほど…鷹の羽すすきですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。思ったより近かったのでなんとか撮れました。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。雌なのか若なのか…ちょっと自信はないのですが…確かにタカらしい鋭い目付きですね。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。ポチありがとうございます。なるほど…テニスボールですね。笑。もう少し色がでてくれればよかったのですが…。

No title

メイさん。ふと林を見上げたら…いたっていう感じでした。こういう出会いがあることに感謝です。ジョウビタキ…もう少し色がでれば良かったのですが…。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。獲物のトラツグミと比べるとハイタカサイズかなとも思うのですが…頭に眉線がないとなく覆面をしたような顔となると…ツミの可能性もありますね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですね…やはりタカの仲間ですので…鋭い目つきになりますね。

No title

ひまわりさん。ご訪問とコメントありがとうございます。そうですね…ふくら○○…特に真丸の小鳥類は…スリスリしたくなりますね。笑
今後ともよろしくお願い致します。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。今回はふと林を見上げたら…止まっていたって感じです。多少なりとも距離がありましたので…こちらをあまり警戒していない様子でした。

No title

ヨッシーさん。ポチありがとうございます。多少距離はありましたが…うれしい出会いでした。雌か若とは言え…鋭い目付きですよね。

No title

今晩は。
ハイタカの成鳥ですね。
いいですね。
今季はあちこちでタカの仲間が観察されてますが、全体的に多くなってるんでしょうか。

No title

タカですか・・
タカと言えば雲の上の存在というくらい私の中では
崇高な鳥です、なぜだか。^^;

身近にいるんですね。

ふくらジョウビタキというのがいるんですね。
名前通りふっくらしてるとか・・・^^
最後の写真、チョウ~かわいいです。^^☆

No title

ソングバードさん。ハイタカでOKですね。ありがとうございます。そのようですね…実は今日の午後…多分なんですが(笑)ノスリにオオタカと立て続けに出会いました。

No title

ちゃむさん。タカの仲間…意外と見ることができるかもです。オオタカやハヤブサといった猛禽類も見沼で結構出会うことができますよ。
この時期、鳥たちは体温保持のために羽を膨らませますので…ふくら○○ですね。

No title

ハイタカ、鋭い目つき、威厳がありますね。
ジョウビタキの♀こちらにも現れました。ポチ。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。猛禽類…目付きが違いますよね。ジョウビタキ…今日、写真には撮れませんでしたが雄を見ました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR