見沼たんぼの野鳥12/21「トモエガモ・ツグミ」





昨日の早朝、曇天ではありましたが出勤前に見沼自然公園に立ち寄りました。
大砲が並ぶ前にトモエガモを…でしたがすでに4名の方がいました。
僕のは250mm(35mm換算で400mm)のレンズですので…それなりに近づかないとです。
ただ人慣れしたオナガガモにつられてか結構近づいても大丈夫なようです。
午後は仕事の合間に少しだけ散歩(笑)…ツグミは斜面林ではかなり高いところに止まっていましたが…民家の庭の比較的低い樹に止まっていました。地面に降りてくるのは…年末あたりでしょうかね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こちらはツグミ未だ見られません。木の上には来ていて気付かないのかなあ。ポチ。

No title

昨日、昭和記念公園でツグミを撮りましたが、そう言えば、木の上から飛んで行きました・・・ポチ

No title

こんばんは~
ツグミをはじめ、今年はまだかなり冬鳥が
少ないですね(汗) ポチ♪

No title

「ツグミは 秋に集団で渡ってくろ。 警戒心がとて強い」
小鳥は好きなのに鳥の世界に無知だった私も お陰様で、今年も
一つでも分かるようになって嬉しいです。
一度でも実物を見たいけど・・・・(^0^)「ポチ」

No title

トモエガモ♂が、素敵に撮れましたね。☆ポチ

No title

こんばんは。
トモエガモ綺麗でしたね。
私も撮ってきましたよ。
このまま居ついてくれたらいいのですが・・・・
今シーズンはアオジもそうですがツグミも少ないですね。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。そうですね…こちらでもやっとツグミの群れを見かけました。これからかもしれませんね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。今日の午前中に行ったのですが…今日はいませんでした。ツグミ…群れを見ましたので…飛来が遅れているのかもしれませんね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…こちらでもやっとツグミの群れを見かけました。これからかもしれませんね。

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。飛来当初は警戒心からかあまり地面に降りて来ないようですね。昭和記念公園…鳥は多いのでしょうか。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。そうですね…でもやっとツグミの群れを見ることができました。これからかもしれませんね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。庭に来ることもあるとは思いますが…ちょっとした樹のある公園でしたら見られる可能性は十分あると思います。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。こちらでは大人気でして…数十人の方が撮りに来ていました。

No title

ソングバードさん。今日の午前中に行ってきたのですが…見られませんでした。そうですね…でもやっとツグミの群れを見ることができました。これからかもしれませんね。

No title

今晩は。
トモエガモ、何日も滞在してるのですか?近くで撮られて良かったですね。私の地元では今は行方不明です。こちらでも、ツグミはまだ降りてきていません。ポチ!

No title

トモエガモ、綺麗ですね。頭ばかりに目が行きそうですが、羽の模様も芸術的ですね。まだ見たことがない鳥なので是非見てみたいです。
今日はいなかったと聞きましたが、戻って来るでしょうか。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。多分10日ぐらいはいたのではと思います。実は今日、見られなくなりました。また戻ってくるかどうか…気になるところです。

No title

バーディー隊長さん。そうですね…戻る可能性はあるとは思いますが…僕の方はまた明後日の月曜日に行ける予定ですので…情報が発信できるかもです。

No title

トモエガモいい色合いと模様をしていますね。

No title

メイさん。トモエガモは久し振りの出会いでしたが…緑色の部分がこんなに綺麗だとは思ってもいませんでした。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR