見沼たんぼの野鳥12/19「トモエガモ」





今日も午後に一時間程、見沼自然公園をまわってきました。
keyさんのブログでお聞きしてはいたのですが…
僕もトモエガモに出会うことができました。
池には久し振りに大砲が並んでいました。
写真ですが…一羽で飛来したトモエガモ♂です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

綺麗な色ですね。3年前に見ましたが、再度見たいです。ポチ。

No title

こんにちは トモエガモお初です。それもアップの写真。きれいですね。ポチ☆です。ヨシガモも美しいですが、それ以上ですね。

No title

今晩は。
偶然にも、同じ日の掲載でしたね。でも、こちらの
トモエさんの方がずっと綺麗です。いい具合に光が当たって、綺麗な色が出ていますよ。ポチ!

No title

綺麗なカモですね。
私も、この間住吉大社というところに行った時
綺麗なカモを見つけました。
頭のてっぺんが紫色で、けっこう大型でした。
神社に相応しい高貴な色だとしばし見入ってしまいました。

カモを見るとなぜだかほっとします。^^

No title

macntoさん。ポチありがとうございます。そうですね…トモエガモは顔の模様が特徴です。名前は巴模様からきています。

No title

バーディー隊長さん。そうですね…大砲が並ぶのも無理ないですよね。慣れたオナガガモにつられてか意外と近くまで来てくれます。

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。綺麗なのとこちらでは割と珍しいカモですのでとても人気があります。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。僕も火縄銃かもです。笑

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。そうですね…こちらでは珍しいこともあり大砲が並ぶのも無理ないですよね。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。陽に当たるととても綺麗なグリーンがでます。寂しいかも(笑)…僕もそう思っていました。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。この連休は云十台になるかもしれませんね。でもオナガガモにつられてか意外と近くまで来ますね。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。そうなんです…顔の模様が特徴ですね。ご存じかもしれませんが名前は顔の巴模様からきていますね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。綺麗なカモでして…なかなか人気が高いカモです。顔に光が当たると一層引き立ちますね。

No title

あまがえるさん。人慣れしたオナガガモにつられてか…かなり近くまで寄ってくれます。僕のレンズでも十分ですね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。昨日の朝にも行ったのですが…人慣れしたオナガガモにつられてか、かなり近くまで寄ってくれますね。

No title

ヨッシーさん。ポチありがとうございます。keyさんのブログでもう一週間滞在しているとのことですので…ここで越冬の可能性もなきにしもあらずですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。僕も久し振りに見ました。陽が当たってくれたので…なんとか綺麗に撮れました。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。そうですね…ヨシガモのグリーンもいいのですが…トモエガモも負けていないですよね。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。いえいえそんな。上手く陽が当たってくれて良かったのです。

No title

ちゃむさん。ちゃむさんが見られたカモはもしかしたらマガモかもです。マガモも頭は緑色なんですが…光線の具合では紫色に見えることがあります。そうですね…この時季の水辺の環境は…カモ類がいると…なんだか安心します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR