見沼たんぼの野鳥10/16「キンクロハジロ」





昼前から天気が回復しましたので…
午後に大宮公園や芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ コガモ オナガガモ ホシハジロ キンクロハジロ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ スズメ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…
1枚目…大宮公園の池で…キンクロハジロ♂です。キンクロが10羽近くにホシハジロが1羽だけ飛来していました。
2枚目…秋の青空をバックにスズメです。ちょっとこじ付けかな…笑
3枚目…白花コスモスにブチヒゲカメムシです。
4枚目…マリーゴールドにベニシジミです。
なんとか晴れて…ちょっとだけリフレッシュできました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
私も、この日の午後大宮公園にいって見たんです。
池も大分様変わりして綺麗になってました。
キンクロハジロやオナガガモも入ってにぎやかでしたね。
どこかですれ違っていたかもしれません。

No title

キンクロが迫力満点ですね。ポチ♪
ホシハジロもきているのですね。去年も1羽だけでした。
今日行ったらマガモも1羽見かけました。
カメムシにもいろんな種類があるんですね。

No title

ちゃむさん。なんだか暑くなったり寒くなたり…体がついていけないです。笑。キンクロにホシハジロ…だんだん鳥が賑やかになってきました。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。ハジロは羽の白色からきているようです。目が金色で黒色の体…そのまんまって感じですね。笑。スズメは若鳥だと思います。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。ハイ、キンクロの季節がやってきました。笑

No title

ふくろうさん。ありがとうございます。スズメは若鳥だと思います。カメムシ…確かにそうですね。笑
コスモス…大和田や加田屋でもいい感じになってきましたね。人出がありそうです。ツクツクボウシ…僕も聞きましたよ。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。そうですね…お帰りなさいっていう感じですね。今年は何種類のカモが見れるか…楽しみですね。虫たちもそろそろ冬越しの準備かもですね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。ハイ、キンクロはそれなりの数になってきたようです。ホシハジロは1羽でした。そろそろジョウビタキが見られそうですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。そうですね…早いもので…そろそろジョウビタキも来するかもですね。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。ハイ、もう来ています。今年は何種類のカモが見られるか…楽しみです。虫たちもそろそろ冬越しの準備ですね。

No title

ashiharaさん。ポチありがとうございます。ベニシジミ…結構年間を通して見ることができますね。オレンジ色が大好きです。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…平野部はこれからが鳥の季節本番って感じですね。お休みが来るのが待ち遠しいです。

No title

コサギさん。カモ類も西日本多く東日本に少ないとか…そういう種類がありますね。カモたちも秋を満喫ですかね。

No title

バーディー隊長さん。平野部の紅葉はまだこれからですかね。カモ類も飛来し…そろそろジョウビタキが飛来するかもですね。キンクロ…ちょっと遠かったのですが…なんとか撮れました。

No title

ソングバードさん。そうでしたか…すれ違っているかもしれませんね。大宮公園の池…だいぶ綺麗になっていますね。近々に見沼のどこかでお会いするかもですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。キンクロ…ちょっと遠かったのですが…なんとか撮れました。そうですか…マガモもきていましたか。これからが楽しみですね。カメムシ…なかなか奥が深そうです。

No title

もうカモ類が顔を見せ始めましたか。
いよいよ冬鳥のシーズンインですね。小生も撮影に行きたいです・・・。
ポチっと。

No title

キンクロハジロが、素敵に撮れましたね。☆ポチ

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。そうですね…冬鳥のシーズンに入ってきましたね。楽しみな季節です。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。ちょっと遠かったのですが…なんとか撮れました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR