見沼たんぼの野鳥10/11「ホオジロ」






本日は代休で仕事がお休みでした。
自然公園に行こうとも思ったのですが…鳥がでている分、カメラも賑わっている様子ですので…敬遠してしまいました。笑
午前中は見沼を離れて荒川沿いの三ツ又沼ビオトープ周辺、午後は芝川沿いに大和田緑地公園や合併記念見沼公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ ゴイサギ ダイサギ アオサギ カルガモ コガモ オオバン イソシギ キジバト カワセミ ヒバリ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計23種類です。一日で20種類以上は久し振りです。
写真ですが…
1枚目…ノビタキかと思ったら…ホオジロでした。笑
2枚目…キタテハです。(成虫越冬)
3枚目…コセンダングサに…ヒメアカタテハです。(幼虫越冬)
4枚目…同じく…ツマグロヒョウモンです。(幼虫や蛹で越冬)
5枚目…アオドウガネでしょうか。
今日は昆虫類が主になっております。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

たまには、いいですね昆虫図鑑も。(笑)

ツマグロヒョウモンは雌ですね。
野原さんのブログで名前と、雄雌の識別の仕方を覚えました。
覚えたてって、言ってみたくなるんですよね。
職場で、もうツマグロヒョウモンの雄(雌)と連発してました。(笑)
子どもより、子どもっぽかったりして。^^

ホオジロ、片足立ち…ですか?

No title

おはようございます
ようやく野鳥が出てくるようになり楽しくなりますね。
昆虫も今が色々で目の保養になり楽しいですね。 Photo美ポチッ・・

No title

なんかヒタキっぽいホオジロですね。ポチ♪
この時期はあまり囀りませんね。
頬の白さが目立たないのは時期的なものですか?
それとも若鳥だからでしょうか?

No title

コサギさん。ホオジロ…ちょっと光が強すぎましたね。ホオジロ…平野の鳥の代表格の一つでもありますね。
キタテハは意外と多く見られます。成虫越冬ですので…結構長い期間見られるように思います。

No title

ヨッシーさん。ポチありがとうございます。そうなんです…一瞬期待してしまいました。笑
そうですね…翅がボロボロになったチョウを多く見かけますね。子孫を残してとりあえず役割を終えていることを祈りたいですね。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。そうなんです…光が強すぎましたね。なるほど…こういう時はアンダーですね。ありがとうございます。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。一日で見られる鳥の種類が増えてきました。チョウたちは冬を越す準備をそろそろしなければ…ですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。同じような色のチョウが…光を浴びて…なんとか撮ることができました。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。キタテハの青色の星…言われてみて気が付きました。ほんと綺麗な青色の星ですね。アオドウガネ…ありがとうございます。

No title

ホオジロは幼鳥でしょうか。幼い顔に見えますが。
同じような色の蝶3種を並べるのも良いですね。ポチ。

No title

キタテハの青い紋がはっきりわかります。アオドウガネですか。ポチ☆です。

No title

ホオジロの目が優しく感じます♪

3種の蝶の違い、tugumiさんのブログで何となく分かってきたような…。
おかげさまです。ありがとう♪
ポチ☆

No title

バーディー隊長さん。ほんといいところに止まってくれましたので…ついつい期待をしてしまいました。笑。3種類ともに似たような色ですが…それぞれ個性がありますね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。ホオジロ、ほんといいところに止まってくれました。見沼たんぼも鳥の楽しい時期がやってきましたね。

No title

ちゃむさん。ありがとうございます。お役に立てて…うれしいです。識別がわかると自然をより一層楽しめるかもです。自分の友だちが増えた感じですかね。ホオジロ…お立ち台の木に実は細い枝がついているようです。笑

No title

KF NAKASHINさん。ポチありがとうございます。平野部はこれから鳥の楽しい時期に入りますね。どんな冬鳥たちがやって来るか…楽しみですね。昆虫も…ほんと色彩が豊かですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ホオジロ…多分今年生まれの若鳥かと思っています。そのために色彩が薄いのかも知れませんね。それがヒタキっぽく見える原因かもです。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…多分若鳥ではと思います。あまり気にしてはいなかったのですが、似た色同士の3種類が撮れました。笑

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。キタテハの青斑…気がつきませんでした。よく見るとあるんですね。アオドウガネ…なかなか良い色です。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。識別のお役に立てて…うれしいです。埼玉平野部でよく見るチョウたちですね。識別がわかると友だちが増えたようですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR