自宅周辺の野鳥5/27






昨日ですが、朝と午後に原市沼川沿いを見てまわりました。(昨日更新予定でしたが飲んで寝てしまいました…笑)
見られた鳥ですが…
カルガモ キジ♀ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシブトガラス の13種類です。
写真は…
1・2枚目…ホオジロです。デジタルズーム使用ですが、近づいても逃げなかったので、若鳥かと思います。
3枚目…カルガモです。
4枚目…アゼナルコです(多分)。カヤツリグサ科は地味ですが、結構特徴が豊かです。
5枚目…自宅の庭で、サトキマダラヒカゲかな?暗い場所なので、どうしてもシャッタースピードが遅くなり…何とか撮れた一枚です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

葉が茂り撮影し辛い季節ホオジロに会えると嬉しいですね^^サトキマダラヒカゲは影で休んでいる事が多いのでシャッター速度が落ちて撮影難しいです!^^この野草よく見ますが名前を知りませんでしたアゼナルコ((φ(..。)メモメモ

No title

ホオジロもこの時期に出会えると嬉しいですね!

No title

MOONさん。何とか林の開けたところにとまってくれたので…。サトキは名前の通り日陰好みですね。職場の敷地内のクヌギの樹液にもきているので…今度再チャレンジしてみます。

No title

Blackdogさん。声はすれども…でも、結構大きな地鳴きだったので…よく探したら、割と近くの枝にとまっていました。

No title

私もホオジロに会ってみたいです。まだまだ見ていない野鳥が多いので、あちこちに足を運ぶしかありませんね。

No title

canotaxipさん。カワセミがいる環境であれば、年間を通せば結構いろんな種類が見られると思います。でも、このシーズンは山が一番多くの種類が見られると思います。

No title

サトキマダラヒカゲ、今度気をつけて見つけてみたいと思います。

No title

fumiさん。自宅の庭で見られたのにはびっくりしたのですが…職場内のクヌギの樹液にもきていました。今度撮ってみようと思っています。ただスズメバチもよく来ているので…

No title

ホオジロの若かもしれませんね(?)こちらでは、最近ホオジロを見かけなくなりました。寂しいです。

No title

UMEさん。私も若かなと思います。こちらでは留鳥タイプと漂鳥タイプがいますので、年間通して見られますが…以前に比べたら個体数は減少しているように思います。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR