見沼たんぼの野鳥10/6「オナガガモ」





今日は午後に見沼たんぼに行くことができました。
上野田橋~国昌寺間を往復し見沼自然公園にも立ち寄ってきました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト ヒヨドリ モズ シジュウカラ メジロ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計13種類です。
写真ですが…
1枚目…オナガガモが帰ってきました。今日はコガモやヒドリガモも見ることができました。
2枚目…ヒガンバナにキアゲハです。
3・4枚目…コセンダングサに…モンシロチョウとモンキチョウです。
風が心地よい季節になってきましたね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。M公園の池にオナガガモはじめいろいろな鴨がもどってきたようですね。このごろ森どまりで池の方に行っていなかったので、次回行ってみます。調整池にも鴨が来ているようですが、あそこは写真には遠くて…。

No title

おはようございます。
オナガガモ・彼岸花・チョウ、冬と秋と夏が一緒のような雰囲気ですね。
今残ってる蝶は越冬するこちなんでしょうか?
冬鳥もこれから楽しみです。

No title

ちゃむさん。確かに…急に冷えてきましたので、顔を埋めて見たくなりますね。我家の猫によく顔をつけています。笑
チョウ…そうですね、意外と秋の暖かい日には見られる感じです。中には成虫越冬の個体もいますので…暖かいうちに活動を…ですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。あとは無事に子孫を繋ぐのみですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そろそろカモ類たちも集合ですね。暖かい日溜りではまだまだチョウが元気に吸蜜していますね。

No title

コサギさん。ありがとうございます。これから平野部も鳥たちで賑わってきますね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。テングチョウですか…僕はまだ見たことがありません。何年か前に大宮公園で記録があるようですが…県内ですと狭山や所沢以西の丘陵地あたりからのが見つけやすいかもですね。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。実は昨年は9月下旬に見られました。コガモやヒドリガもも飛来しています。楽しい季節になってきました。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。今年も無事に帰ってきてくれて…嬉しい限りですね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ポチありがとうございます。そうですね…無事に帰ってきてくれて…楽しい季節になってきましたね。

No title

ヨッシーさん。まだ個体数はおおくないのですが…戻りつつありますね。確かに調節池はいろいろな種類が出現しますが…僕のMAX250mmでは…かなり厳しいので…ついつい自然公園に行ってしまいます。笑

No title

ソングバードさん。確かに夏秋冬が同時ですね。成虫越冬するチョウですが…僕もあまり詳しくはないのですが…キタテハやキタキチョウ、ルリタテハなど何種類かいるようですね。

No title

オナガガモ、まんまるですね。割とスマートなイメージなんですが、こういうのも可愛くていいですね。こちらでも最近見ましたよ。ポチ!

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。確かにまん丸に撮れていました。笑。これからカモ類のシーズンですね。

No title

オナガガモやチョウなど、素敵に撮れましたね。☆ポチ

No title

オナガガモと蓮の取り合わせはいいですね、ポチ!
蜜を吸うチョウがとても綺麗です。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。10月になりましたがチョウたちも暖かい日だまりではまだまだ元気な様子です。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。花がまだ咲いておりますので…花が入れば良かったのですが…そうはうまくいきませんね。笑。チョウもまだまだ元気なようです。

No title

オナガガモ、良い所に乗りましたね。
今日、調整池を下見?してきました。カモが何種類か入っていました。猛禽は不発でしたが、間もなくシーズン到来です。

No title

バーディー隊長さん。自然公園にはお立ち台に良い杭が何本かありますね。調節池…カモ類が飛来すれば猛禽類も…そろそろですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR