見沼たんぼの野鳥10/2「エナガ」





金土日と大会で八ヶ岳の権現岳に登りました。引率でしたので自由な時間はとれませんが、天気も良くリフレッシュしてきました。日曜日は意外に早く職場に戻れましたので…真直ぐ自宅に帰ればいいものを(笑)…見沼自然公園にちょっと立ち寄りました。
山も里も秋たけなわですね。
写真ですが…
自然公園で…エナガです。幼虫を捕食しています。
チョウはウラナミシジミです。
まだまだ見頃が続く用水土手のヒガンバナです。
今週末は少しフィールドに出る時間がとれそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ふくろうさん。ポチありがとうございます。そうですか…カラの混群ですね。富士山の周辺ならたくさんの個体数が飛来しそうですね。

No title

ヨッシーさん。ポチありがとうございます。細いくちばしで上手く幼虫をつかんでいました。八ヶ岳の写真が撮れなかったのが残念です。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。八ヶ岳…残念ながら写真が撮れずでした。エナガは幼虫をしっかり食べていました。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。ウラナミシジミ…こちらでは今が個体数のピークではないかと思います。エナガは数十羽の大きな群れでした。

No title

コサギさん。ほんとエナガはじっとしてくれないですね。たくさんいるのですが…どの個体にカメラを向けたらいいのか…迷っているうちにまた向こうへ…って感じですね。笑

No title

バーディー隊長さん。そうですね…でもなかなか器用に捕まえますね。冬鳥たちが増えて…平野部でも鳥たちが賑やかになってきますね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ポチありがとうございます。八ヶ岳…写真が撮れずでした。エナガ…しっかり幼虫を捕らえていました。

No title

ソングバードさん。自然公園ではエナガが数十羽の大きな群れで飛来していました。これからが鳥の楽しみな季節ですね。まだ暖かい日は虫たちが出現する可能性も十分にありますね。

No title

Keyさん。ポチありがとうございます。疲れてはいたのですが…ついつい天気もよく…立ち寄ってしまいました。笑
これから鳥の楽しみな季節ですね。どんな冬鳥が来るか…楽しみです。

No title

四季の風さん。ポチありがとうございます。こちらもだいぶ秋らしくなってきました。

No title

何かくわえているエナガを 上手に写せましたね~ 流石ですね~ ウラナミシジミって 淡い色・・初めて見ました。ありがとう「ポチ」

No title

ご無沙汰でした

登山の帰りに野鳥の写真を撮れるなんて凄いです

最近は、自転車で山岳路を通る機会も増えて野鳥を見る事も
増えましたが、残念ながら望遠レンズを持ち歩けないのが
ダメです
素適な写真に☆☆ポチッ

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。よく見ないとわかりづらいのですが…幼虫をくわえています。可愛さに似合わず…って感じですね。ウラナミシジミは裏翅も結構綺麗です。

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。自然公園は平坦な道ですので…笑…ついつい足が向いてしまいました。僕のKISS×4のMAX250mm(35mm換算で400mm)のズームレンズでしたら…結構軽いかもですね。

No title

こんばんわ
エナガさんはすごく可愛いですね、家庭で飼ってみたい鳥ですね。
ウラナミシジミはきれいに撮れてます。
彼岸花は今一番人の歩くところを飾ってくれて気持ちいいですね。
超ポチッ♪♪・・

No title

KF NAKASHINさん。ポチありがとうございます。そうですね…数十羽の群れできていました。ただなかなかじっとしてくれないので…撮りづらい鳥です。こちらでは用水の土手にたくさん咲いています。

No title

エナガの姿が、素敵に撮れましたね。☆ポチ

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。なかなかじっとしてくれませんが…なんとか撮れました。

No title

見沼の自然は美しいですね。ポチ♪

No title

へいへいさん。ポチありがとうございます。何年通っても飽きることない見沼の自然…残して行きたい環境ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR