自宅周辺の野鳥5/26





今日は朝に原市沼川、午後に綾瀬川沿いを見てまわりました。
見られた鳥ですが…
ダイサギ カルガモ キジバト コゲラ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス の19種類です。
写真は…
田んぼ脇で休んでいたツバメの幼鳥4羽です。時折親が給餌していました。でも4羽とも飛ぶ姿は成鳥と引けを取らずって感じでした。
ツバメとともに田園風景を…ということで…
田んぼの畦に咲いていたシロツメクサとアカツメクサです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ツバメの雛が巣立つ時期になりましたね。
日中の探鳥は野鳥も少なく、暑くて大変な時期になりましたね。

No title

偶然ですね。こちらも、今日巣立ったばかりのツバメを観察できました!後日アップしますね。

No title

キンタさん。そうですね…この時期、特に平野部は少ないですよね。暑さに負けず新しい出会いを求めて…ですね。

No title

Blackdogさん。巣立ちの時期ですね。では、楽しみにしております。

No title

はじめまして。ツバメの幼鳥、かわいいですね。この時期、いろいろな野鳥の雛が巣立つので、観察するのが楽しみですね。

No title

canotaxipさん。本当ですね。平野部なので見られる鳥の種類数は減っていますが、この時期は巣立ちの写真が撮れますよね。若鳥は警戒心が薄いのか、心持ち近くで撮影できるように思います。毎回、新しい出会いを求めて…ですね。

No title

ツバメがきれいに撮れてますね。先日のシオカラトンボの雌の件で、13日のムギワラトンボ拝見しました。失礼しました。

No title

ツバメの幼鳥はかわいいですし、きれいですね。こちらではツバメをみる機会もなくなっています。

No title

UMEさん。若鳥は警戒心がちょっと薄いのか…心持ち近づけるように思います。シオカラとムギワラは本当に違う種類のようですよね。

No title

kinosさん。口元が結構可愛いですね。でも飛び方はもう一人前でした。kinosさんのところではツバメが減少しているのでしょうか。こちらでも以前に比べて数はだいぶ減っています。

No title

ツバメの幼鳥可愛いですね~!これから餌を捕る勉強でしょうか?幼さが残るツバメの兄弟にポチ
アカツメクサ綺麗ですね!こちらではあまり見かけないです!

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。ここの幼鳥は結構のんびりムードでした(笑)。親の餌取を見ながら勉強中かもですね。こちらではアカツメクサはシロほどではありませんが、結構見られます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR