見沼たんぼの野鳥7/24「ツバメ」






明日から4泊5日で車山高原です。ホテルに缶詰め状態で勉強となりますので…外にでれないかもです。涙
土曜日までご訪問や更新ができなくなりますが、よろしくお願い致します。
写真ですが…
1枚目…自宅近くで、今年生まれのツバメです。前回と前々回に撮りました巣から数件先のパン屋さん(美味しいです)にある巣です。こちらはもう巣立っていますが、生まれた巣で時折休んでいるようです。
2枚目~5枚目…自宅の庭で撮りましたヤマトシジミと…三ツ又沼で撮りましたツバメシジミ(産卵中のようです)とモンキチョウ×2です。
それでは土曜日までお休み致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

近所の軒下に新築されたツバメの巣。今日はじめて小さな頭が見えました。うれしいものですね。

No title

缶詰ですか・・・
ストレス溜まりそうですね。
生き物や植物に触れる機会があればいいですね。

ツバメって、よくみると燕尾服みたいに真っ黒じゃあないんですね。
シジミチョウとモンキチョウ、それぞれに目の色が違うんですね。
なんだか面白い!

No title

noharatugumiさんが撮るとツバメもこうなるか~ですね~ポチ

No title

車山高原ですか。ニッコウキスゲが、咲いていましたか~。
涼しい高原でお勉強できるなんて、いいですね♪
缶詰では、ちょっと大変ですが(笑)
車山の写真、楽しみにしています(^o^)

ツバメさん、生まれた所に来て休んだりするのですか。
それを知ると、ツバメを見る目もまた、違ってきますね♪
ポチ☆

No title

ツバメの雛が笑っているように見えます。ポチ♪
シジミチョウなどは何回撮ってもクリアに撮れません。
車山高原は涼しいでしょうね。気をつけて行ってらっしゃい。
写真が少しでも撮れればいいですね。

No title

燕の顔が明るく鮮明に撮れていますね。燕の顔は赤黒くてはっきり見たことがないので、感激です。さすがですね。ポチ!

No title

研修でしょうか。
もう帰ってこられているのですかね。
小生も娑婆へ戻りました。以前同様によろしくお願いします。

No title

こんにちわ
ツバメさんの子供ですね、可愛いですこれからいろいろ覚えてまたたび立つのでしょうね。シジミチョウは可愛いですね、産卵中は始めてみました。 傑作ポチッ・・・

No title

ネギっこ きくちゃんさん。そうですか…無事に産まれて良かったです。これから育雛で親も大変ですね。無事に巣立つことを祈りたいです。

No title

ちゃむさん。無事に合宿も終了です。5日間、僕は一日だけ4時半起床で歩いてきましたが…雨天でもあったのですが…ほとんどホテルに閉じ込められました。笑。今年はじめての場所でしたので…来年は半日は歩けるようなプランにするつもりです。
追記…笑…目の色は種の識別ポイントになることが多くあります。

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。ビックリするほど間近で撮れました。笑

No title

taiさん。ポチありがとうございます。二日目の早朝に…4時半起床でニッコウキスゲを見てきましたが…まだ薄暗く…写真はダメでした。鳥の囀りは何種類かホテルからも聞けたのですが…写真は撮れずでした。今年生まれのツバメ…自分の生まれた巣でちょっと一休みってとこですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。車山は予想外に忙しく…でした。笑。まあ天気が悪く…ほとんど雨でもありましたが…ちょっと残念でした。望遠での接写はなかなかピントが合いずらいですね。僕のレンズでは1.1mが限度です。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。結構な至近距離で撮れましたので…でも巣は結構暗い場所にありますので…ISOは1600でした。なんとかなんとか撮れました。笑

No title

ガラパゴスさん。手術が無事に終了されましたようで…良かったです。僕も無事に合宿から帰りました。思ったよりも忙しく…散々でした。まあ仕事ですから…笑。こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。なかなか立派な顔をして…燕尾を以外はしっかり大人の様相です。来年は繁殖に参加…ですね。

No title

合宿お疲れ様でした。仕事だからしょうがないでしょうが、外を歩けないのは厳しいですね。ポチ☆です。わたしも10年以上前5日間缶詰で合宿に行き(長野の高原)、朝6時から22時まで中学受験、高校受験生相手に特訓授業を教えていた時も全然自由時間がなく、ぐったりして帰ってきました。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。そうでしたか…長野の合宿のメッカとなると志賀高原あたりでしょうか。昨年までは、僕はここ数年は行っていなかったのですが…志賀高原で実施していました。なかなか缶詰めは辛いですね。

No title

いつも訪問ありがとうございます。
こまめに、蝶、野鳥、植物撮っておられますね。
私も、鳥枯れで、花を少し始めましたが、
奥が深く、名称さえわからないものばかりです。

No title

コサギさん。いえいえこちらこそ。この時期は、鳥がどうしても少ない分…昆虫類や花を撮っています。名前は図鑑やネットでなんとか調べています。まあ調べるのも楽しい一時ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR