見沼たんぼの野鳥7/23「ツバメ」




本日は早朝に自宅周辺を散策です。
見られた鳥は…一昨日のリストにコチドリ・キジバト・ヒバリ・ホオジロを追加です。
写真ですが…
家の近くのビルの入口に…ツバメの巣です。多分、今年2回目の子育てだと思います。
ネムノキで彩りを添えました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お早うございます。
ツバメの幼鳥、次々と育ってるんですね。こちらでも、アシ原付近には大集結です。
ポチ

No title

おはようございます
ツバメさんの赤ちゃん口しっかりつむって静かに親を待ってるんですね、声を出すと誘拐されるんでしょうか?
真面目な顔がいいですね可愛いです。ねむの木花火みたい
素敵(木)です。 ウマポチッ…☆

No title

ツバメの雛の胸までよく撮れましたね。
私は撮っても頭だけでした^^;
合歓の木の花がとても鮮やかです。ポチ♪

No title

またツバメの子も可愛い目ですね^^
二回目の巣作りですか、頼もしいですね。
ねむの木もきれい、ポチ!☆

No title

ツバメの雛たち可愛いですね。ポチ!
5羽順調に育っているようで、間もなく巣立ちでしょうか。

No title

ちゃむさん。そうでしたか…巣は奥にありますから…暗い場合が多いですよね。なかなかSSがあがらず上手く撮れませんね。光が多いと…ネムノキがそうなんですが…なんとか撮れますね。

No title

ソングバードさん。確かに…ツバメの繁殖率は結構高そうですよね。確かに渡りの危険性が高いのかもしれませんね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。巣が手狭になっていまして…今にも巣立ちそうな勢いです。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。この巣では5羽の雛がいます。今にも巣立ちしそうな勢いです。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ポチありがとうございます。そうですか…幼鳥たちも含めて…アシ原に集結ですね。アシ原の存在の意義がここにもありますね。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。確かに…親が餌を持って近づいて来るまではとても静かにしていますね。ネムノキ…光があるとなんとか撮れますね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ちょっと暗い場所なのですが…なんとか撮れました。巣が手狭で…今にも巣立ちしそうな勢いです。

No title

ashiharaさん。ポチありがとうございます。そうですね…一回目は気がつかなかったのですが…来年は早くから見てみたいです。たくさんの雛が成長していますね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。そうですね…もう巣が手狭になっていまして…今にも巣立ちしそうな勢いです。

No title

雛の兄弟が仲良く親鳥の帰りを待ってますね。餌がないと口は結んでいるんですね。可愛い表情です。ポチ☆です。

No title

初めてコメントさせていただきます。以前からこのブログのことはkeyさんからお聞きし、私の鳥撮の参考にさせていただいています。今回のツバメの雛、本当にかわいいですね。フワフワした羽までしっかり写っていますね。今後ともよろしくお願いいたします。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。そのようでして…親が餌を持って近づいて来るまではとても静かにしていますね。早いもので日曜日には巣から出ていました。

No title

ヨッシーさん。ご訪問とコメントありがとうございます。そうでしたか…ヨッシーさんも見沼周辺にお住みなんですね。ブログリンクに登録させて頂きました。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

No title

ツバメの雛はとても可愛いですね。いつみてもいいものです。子供の頃には巣から落ちた雛を梯子を掛けて巣に戻してやったことがありますので、とても愛着があります。合歓の花の化粧刷毛のような蕊を鮮明に撮られていますね。さすがです。ポチ!

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうでしたか…ツバメは人家やその近くでたくさん繁殖していましたが…だいぶ個体数は減ってしまいましたね。ネムノキは…なんとか撮れていました。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR