見沼たんぼの野鳥7/16「カワセミ」






なんだかんだと炎天下の中、14日から毎日、30分から1時間ではありますが見沼たんぼに行っています。
5日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コジュケイ オオバン コアジサシ キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
本日は15日と16日に撮りました写真からです。
1枚目…自然公園で…カワセミの若鳥のようです。♀でしょうかね。
2枚目…コフキトンボの♀帯型です。
3枚目…またまたショウジョウトンボです。笑
4枚目…チョウトンボです。
見沼自然公園の池はトンボの楽園になっています。
5枚目…こちらは職場脇の排水路のカルガモの若鳥です。最初は10羽の雛が確認できましたが…9羽がこのように成長しました。みんな元気でたまに9羽で集まっています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。そうですか…巣立ちして…親離れの時期ですね。鳥が少ない分、トンボたちがカバーしてくれています。よく行く池はトンボとカルガモの楽園になっています。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。チョウトンボは光の加減で随分と色が変わりますね。止まりそうで…止まってくれませんね。

No title

トンボの写真が素敵です~
画像の3種は私の大好きなトンボなのです♪
ポチ☆

No title

やっぱ、野原さんの撮る写真は迫力ある。

トンボの羽、4枚とも重ならずに撮れるなんて、凄いですね☆
カワセミ ちょっと貧弱な身体?なぁんて思ってたら
幼鳥でしたか。^^;

No title

こんにちは

今年は、まだトンボの写真を撮っていません
いつも、綺麗ですてきです
☆☆ポチッ

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。そうですね…ただ視点が悪いのか…チョウは目につくのですが…甲虫類があまり視野に入りません。修行不足でしょうか。笑。水辺の環境…いつまでも残したいですね。

No title

ヒーマンさん。またまた掲載してしまいました。笑。トンボは…そうですね…結構同じ場所に止まってくれますよね。ご機嫌が悪かったのかもですね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ポチありがとうございます。なんだか痩せているのが気になるところですが…いろいろな試練を乗り越えて…来年は繁殖に参加してもらいたいですね。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。そうですね…下のくちばしが少し赤いので…♀ではないかと思っています。

No title

ハルさん。ポチありがとうございます。そうでしたか…どれも個性的なトンボですよね。僕も大好きなトンボたちです。

No title

ちゃむさん。ありがとうございます。写真自身はトリミングしていますので…アップに写っています。カワセミ…そうですね…でもそれにしてもちょっと痩せてるかなって感じですね。まあこれからいろいろな試練を乗り越えて…来年は立派な母親に…ですね。

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。この時期は鳥の種類が少なくなっていますが…トンボたちがカバーしてくれています。池はトンボの楽園になっていますね。

No title

カワセミの若鳥とても綺麗です。ポチッ☆
これから年数を経て胸のオレンジ色が
濃くなっていくのですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。少し痩せた感じですが…なんとか頑張ってもらいたいですね。多分、秋から冬にかけて綺麗な色になりますね。

No title

トンボの楽園を静かに朝早くなど見に行きたくなりました。
鳥や昆虫を探すともなく目の当たりにできたときはほっとやすらぐようです。
この台風で生き物は自然の試練に知恵を出して身を守ったことでしょう。
これからもまたお伺いしますね、お写真楽しみにしていますよ^^ポチ!☆

No title

ashiharaさん。ポチありがとうございます。そうですね…朝の涼しいうちに静かに観察するのが一番ですね。関東地方では台風の影響もさほど強くなく無事に通過してくれましたね。なかなかフィールドに出るのが辛い時期ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

No title

コフキトンボの♀ですか。翅が綺麗ですね。
ポチ。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。帯型は結構綺麗ですよね。

No title

おはよう御座います。
関連記事から来ました。
自然は素晴らしいですね。傑作

No title

あるくさん。ご訪問とコメントありがとうございます。またポチありがとうございます。自然…心が和みますね。今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR