見沼たんぼの野鳥7/11「カルガモ」





仕事が一段落してきましたので、仕事の合間に30分程ですが…見沼代用水東縁沿いをまわっています。
でも、猛暑に疲れも加わり…歯痛もあったりで…PCに向かうのがちょっとご無沙汰してしまいました。
さて写真ですが…
用水東縁の今年生まれのカルガモだと思います。もう成鳥と変わりないですね。
2枚目…オオシオカラトンボの雌だと思います。
3枚目…シオカラトンボの未成熟の雄のようです。
4枚目…そろそろお終いに近くなってきました…ヤブカンゾウです。
日月と連休ですが…良い写真が撮れればですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

トンボの写真素晴らしいです。
見ごたえあります。
ポチ

No title

こんばんはです。
カルガモさんは、やはり用水路が似合いますね。どうも海にいるイメージではありません。
ポチ。

No title

なんだい。。って言ってるようです、カルガモ^^;
迫力ありますね。

トンボ、今日私も撮ってきました。
野原さんのように綺麗には撮れませんでしたけど。
やっぱり止まってる時の羽の向きが違います。^^;

No title

カルガモちゃん、一人立ち?しましたか。
振り向いた顔、こちらが「おっ!」と言いそうです(笑)

シオカラトンボの種類の違いなど…良くおわかりで凄いですね。
ヤブカンゾウ、一日花で、咲いている期間が短いですね。
家のもそろそろ終わりです。
ポチ☆

No title

最近、オオシオカラトンボは目立ちますね。
ヤブカンゾウの色も夏の色です。ポチ。

No title

ヤブカンゾウきれいですね。
撮ろうと思っても、いつもどこかがしおれていてなかなか撮れません。
花は一日で終わるとか?。

No title

カルガモ、立派に育ちましたね。ポチ!

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。鳥の写真が撮れない分、トンボがカバーしてくれます。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ポチありがとうございます。拝見させて頂きましたが…そうですね…やはり用水路が良いかもですね。笑

No title

ちゃむさん。確かに…ちょっとこちらを睨んでいるかのようですね。笑。トンボですが…たまたまだと思うのですが…僕の写真は結構前に傾けているのが多いですね。コシアキトンボは前にはだしませんので…種類にもよるのかもですね。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。なかなか凛々しい顔になっていますね。トンボは図鑑やネットで調べた結果ですので…あまり確証はありません。笑。でも調べる時間は楽しい一時です。秋になればヒガンバナ…まだまだ先は長そうです。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。濃いオレンジ色…確かに夏の色ですね。オオシオカラ…今日は♂を撮りました。

No title

コサギさん。そうですね…なかなか完全に綺麗に咲いた花は出会えませんね。時間にもよるのかもですね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。そうですね…職場脇のカルガモは10羽中9羽がほぼ成鳥と同じ姿になりました。

No title

カルガモが10羽もいるんですか。巣立ちの時季を迎えているんですね。ポチ☆です。カンゾウももう終わりですか。花も葉っぱも食べられる山菜です。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。そうなんです…この写真ではなく職場脇の方なんですが、10羽の幼鳥がいたのですが…9羽がほぼ成鳥と同じ姿になりました。カンゾウの蕾は美味しいようですね。

No title

今晩は。
1枚目がステキですね~、カルガモとは思えません
ポチ♪

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。用水がちょうど林の縁を流れる所でして…木々で暗くなっているのですが…カルガモのいるところにスポットライトのように光が差し込んでいました。

No title

カルガモが振り向いた姿が浮かび上がって素敵です。ポチッ☆
ここは東縁の「緑のトラスト保全第一号地」でしょうか?
私のカメラでは暗くてピントが合いません^^;

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。正解です。笑。そうですね…ちょっと暗いので…柵にカメラをのせて固定した感じで撮っています。たまに陽が射してきますので…その時がシャッターチャンスですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR