見沼たんぼの野鳥5/22




ただ今、家での残業?が終了。
今日はPM4時から1時間程でしたが、久し振りに見沼たんぼへ。見沼自然公園に行きました。
陽が長くなり、夕方でも写真が撮れそうですね。
見られた鳥ですが…
カルガモ コジュケイ(V) キジバト コゲラ ツバメ ウグイス(V) オオヨシキリ シジュウカラ メジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス の計13種類です。
冬ならば池や岸辺にはバンやカモ類が…今日は、池にはカルガモや雑種カルガモが数羽。
寂しくなったなと思って、ふと足元を見ると…スズメが1m以内に…
池のコイにあげる餌のおこぼれを頂戴していました。
多分若鳥なのではないでしょうか。
3枚目は岸辺で撮ったシオカラトンボ♂です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

足元のスズメですか、大きく撮れましたね。シオカラトンボ♂も綺麗です。

No title

スズメは意外と警戒心が強く撮影が難しいですよね。。今は蝶やトンボを撮影していますので、フィールドで野鳥の鳴き声は楽しんでいます。。シオカラトンボの撮影もお見事ですね。。

No title

綺麗に撮れてますね!

No title

スズメ凄く近くで撮れたのですね~!とっても可愛い^^ポチ!

No title

スズメの撮影は難しいですが、きれいに撮れていますね。シオカラトンポは、子供の頃大好きでした。どこで雌雄の区別を見分けるのですか?

No title

何気なく撮られていますが、スズメもシオカラもむずかしですよね、ハッチョウトンボはいるのですか。

No title

キンタさん。あまりにも近くて、しかも逃げないので…こちらがびっくりでした(笑)。

No title

Kappaさん。あまりにも近くで…多分、若鳥ではないかと思います。世間知らずなスズメだったかもですね(笑)。蝶とトンボいつも参考にさせていただいております。

No title

Blackdogさん。ありがとうございます。近くは近くでピント合わせ結構大変ですね。もう少しじっとしていてくれるといいのですが…(笑)。

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。びっくりするぐらい足元にいました。

No title

UMEさん。あまりにも近かったので…何とか撮れました。シオカラトンボですが…♀は似ても似つかないっていう感じで…ムギワラトンボという別名がついています。私の5月13日のブログに写真が載っていますので、見てみて下さい。

No title

Kinosさん。スズメはあまりにも近くて、こちらがビックリでした。ハッチョウトンボですが…多分いないのではないかと思います。結構貴重な種類のトンボのようですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR