見沼たんぼの野鳥7/10その2「コゲラ」





日曜日に早朝の大宮公園とその周辺で撮りました写真からです…
なんとかコゲラが撮れました。コゲラの平野部での定着は1980年代…それ以前は冬でさえもあまり見られなかった…と言っても…もう信じられない感じですね。
久し振りに…カワラヒワです。
花は初夏の代表的な路傍の花…ツユクサです。
今日も暑そうですが…頑張りましょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コゲラはキツツキとも言いますか。
そうでしたら、2年前の秋に世良田東照宮で見ました。
静寂の中に、木を突いている音だけが響いて、印象的でした。

ツユクサは、早朝に咲いて昼にはしぼんでしまうそうですね。
私は庭に咲けば、雑草と同じように取ってしまうのですが、
風流な人には、絶好の句材になるようですよ(^o^)
写真に撮ると、藍色がとても素敵ですね(^o^)
ポチ☆

No title

コゲラが滅多に見られなかったなんて信じられませんね。今は近づいても逃げませんね。カワラヒワ、なんだか幼なっぽいようですね。ポチ☆です。

No title

コゲラの平野部での定着、案外最近なんですね。
昔から居るものだと思ってました。
ツユクサも暑そうに咲いてます。

No title

どの写真もアップで撮れていて、
羨ましいです。
ポチ

No title

こんばんはです。
コゲラが珍しかった時代、信じがたいですね!
今ではごく普通にいますからね(拙宅の庭にもときどき、姿を現します)。
勉強になります。ありがとうございました。
ポチ。

No title

毎日暑くて暑くて、草(雑)ぼうぼうの小さな庭を見ては溜息つくばかりの日々。

キツツキ類の動きが好きです。コゲラの鳴き声は聞いたことないのですが、アカゲラの様に「キョツ キョツ」と鳴くのでしょうか?? ドラミングの音は聞いたこと無し

ツユクサ、昔はどこにでもあったのに気がつけば身近にはなくなりました…子供の頃「色水屋さんごっこ」に使って遊びました。これほど美しかったとは!

ひと時の清涼感に感謝・ポチ

No title

コゲラ可愛いですね。ポチッ☆
私も時々撮りますが、背中でコゲラと
分かる程度で顔まで撮れていません^^;

No title

あまがえるさん。コゲラ…なかなか鋭いくちばしですよね。こちらでも職場脇のカルガモの雛が10羽中9羽が無事に成長しています。

No title

ちゃむさん。そうなんです…コゲラの観察はなかなか首が疲れます。笑。ツユクサの花…そうみたいですね…つくりはなかなか複雑のようですね。そうなんですか…僕もぜひ試してみたいですね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。こちらも強い日差しが…仕事の疲れもあってかちょっとバテ気味でした。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。ポチありがとうございます。これで体長はスズメぐらいの大きさなので…やっぱり小ゲラです。笑

No title

taiさん。ポチありがとうございます。そうですね…キツツキの仲間はコゲラやアカゲラ・アオゲラがポピュラーですね。コゲラはスズメ大の小さなキツツキですが…ん音は結構大きいですね。ツユクサ…そうですね…藍色がとっても目立つ花ですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。ほんと…もう留鳥として定着していますよね。カワラヒワ…そうですね…僕も幼鳥かなって思っています。

No title

ソングバードさん。ほんと…もう留鳥としてしっかり定着していますよね。暑い日がしばらく続いていますが…明後日あたりから…でもどうなることやらですね。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。コゲラはなんとか首が疲れましたが…撮ることができました。笑

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ポチありがとうございます。コゲラはほんと留鳥としてしっかり定着していますよね。キジバトやヒヨドリ同様に…都会に進出ですね。

No title

ふくろうさん。ポチありがとうございます。我家の庭はとても小さいのですが…まああっという間に雑草が生えてきますね。そうですね…コゲラもドラミングはしますが…キョッキョツと言う声は出しません。ギーギーという声が特徴です。ツユクサ…どうですね…野花が咲くことのできる道端がなくなっているのかもですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。この時期は葉っぱが生い茂ってなかなか撮りづらいですね。

No title

カワラヒワしばらく会っていません。
コゲラは以前は平地では見れなかったんですか。
ポチ。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…コゲラが都心やその周辺の平野部に進出してきたのは割と最近のことのようですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR