自宅周辺の野鳥5/20






今週は多分見沼たんぼに行けそうなので…今日は自宅周辺をまわりました。
朝は原市沼川、午後は綾瀬川沿いを…
見られた鳥ですが…
コサギ カルガモ コジュケイ キジ(V) バン キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ ウグイス オオヨシキリ セッカ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス の計20種類です。
一瞬でしたが、久し振りにコジュケイの姿を見ました。
写真ですが…
1枚目…ツバメの羽づくろい。尾脂腺から脂肪をとっているところかもです。
2枚目…羽づくろい完了。凛々しい顔で。
3枚目…コゲラ「何かいるかな」
4枚目…シジュウカラの若です。
5枚目…見沼の斜面林でも花が満開。エゴノキ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いいな~!コジュケイはかなり近くまで来て鳴いているにもかかわらずいつも、姿が確認できません...エゴノキはお気に入りです!庭に植えようか迷ってま~す。

No title

4枚目のシジュウカラがとても可愛いです。私も若、見たいです。鳴き方は、成鳥と違うのかしら…。ポチ

No title

ツバメ、コゲラ、シジュウカラいいですね、 見てみたいものです。 コゲラとシジュウカラは可愛いですね。

No title

野の鳥たちは皆、けなげに生きているものですね、励まされます。なかなか肉眼で観察できるものではないので、こうして写真で見られるとやはり良いものですね。そろそろ12倍ズームに買え代えて野鳥を撮りたいなあと大蔵省と相談している今日この頃です。

No title

ツバメの羽づくろいは可愛いですね。2枚目のキョトンとした顔が素敵です。☆ポチ

No title

Blacdogさん。コジュケイは姿を見たのは私もホント久しぶりです。声はすれども…ですね。まあカメラを出す間も無く行ってしまいましたが…笑。エゴノキの花はなんとなくこの時季とマッチして爽やかな感じがしますね。私もお気に入りです。

No title

UMEさん。ポチありがとうございます。若鳥の鳴声は少し濁った声を出していました。あと顔が少し黄色っぽかったですね。若鳥は数羽いましたが…皆立派に成長して欲しいものです。

No title

kinosさん。この時季の平野部の野鳥は、水辺環境以外では見られる鳥も限られてきますが…毎回の新しい出会いが楽しみです。kinosさんのフィールドなら…この時季はもっともっとたくさんの野鳥の種類が見られると思います。

No title

Johnnyさん。野鳥ももちろんそうですが…虫や花まで含めると、もっともっと世界が広がります。生物の命の大きな声や小さな声が聞こえるような気がします。カメラ、ぜひぜひご相談して下さい。私もブログを始めてからちょっとだけ良いのを買いました。陰ながら応援しています。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。もう少し顔の赤色がでればよかったのですが…。そのうち雛を連れた姿が見られると思います。また撮りたいと思います。

No title

mitiruさん。お久しぶりです。コメントありがとうございます。早速やって見ました。行間が広くなり読みやすくなりました。ありがとうございます。またご連絡下さいね。

No title

ツバメの毛繕い まるで新体操みたいです^^今 エゴノキの花がとっても綺麗ですね^^ポチ!

No title

MOONさん。そう言われてみると確かに新体操ですね。羽がしっかり伸びて…高得点ですね(笑)。エゴノキの花はこの時季とマッチしてとても爽やかな印象を受けますね。ポチありがとうございます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR