見沼たんぼの野鳥4/30「アマサギ・ムナグロ」





今日は仕事でしたが…早朝に見沼自然公園、夕方に上山口新田をなんとかまわりました。
昨日の大宮第二公園周辺で見られた鳥を含めまして、二日間で見られた鳥です…
カイツブリ カワウ アマサギ アオサギ カルガモ コガモ コジュケイ キジ バン オオバン コチドリ ムナグロ タシギ キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ビンズイ ヒヨドリ モズ アカハラ ツグミ オオヨシキリ センダイムシクイ セッカ キビタキ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計38種類です。
冬鳥・夏鳥・旅鳥・漂鳥・留鳥…勢ぞろいです。センダイムシクイの囀りを聞きながら…黄色が見えたのでキビタキかと思ったらマヒワだったり…ツグミがキビタキにちょっかいをだしたり…とにかく賑わっています。笑
写真ですが…17時前後でしたが…上山口新田でなんとかアマサギとムナグロが撮れました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

勢ぞろいですね!
センダイムシクイが居るとは!(焼酎一杯グィ~、ですよね)。先日いつもと違う道を通ったら、家の軒先でツバメが一所懸命子育て中でした。

あんなにうるさかったヒヨドリも、パタッと姿を見せなくなりました。子育てに専念しているのでしょう。

そうそう、機会があったら氷川神社の「コノハズク」に
よろしく伝えて下さいww。

ポチ!

No title

アマサギ、ムナグロ、良いですね。実は私も県北の田園地帯に昨日、同じものを探しに出かけました。しかし田園地帯は田植えの真っ最中で鳥は姿を消していました。ポチ。

No title

花は、今年は、いろいろな所で遅いようですが、鳥は早い・・・

No title

お互いにブログを見て驚きましたね。
同じ固体を2時間差で撮っていたことになります。
ムナグロの顔がうまく撮れませんでしたが、
4枚目の表情は流石です。ポチッ☆

No title

ちゃむさん。今年は冬鳥たちの帰りが例年よりも遅い気がしますので…冬鳥夏鳥の出会いがあるのかもです。いろいろな個性が集合…ほんと学校のようですね。笑。アマサギ…亜麻色と言う記載もありますがどうやら飴色からきているようです。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。夏鳥たちが続々と登場してきていますね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。飴色から名前の由来がきているようですが…オレンジ色の夏羽…僕も大好きです。

No title

メイさん。昨年までは元自宅近くの田んぼで撮っていたのですが…見沼たんぼではこの場所に毎年飛来していまして…夕方でしたがなんとか撮れました。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。今年は冬鳥たちの帰りが例年よりも遅い気がしますので…例年になく冬鳥夏鳥の出会いがあるのかもです。アマサギのオレンジ色の夏羽…僕も大好きです。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ポチありがとうございます。今年は冬鳥たちの帰りが例年よりも遅い気がしますので…例年になく冬鳥夏鳥の出会いがあるのかもです。アマサギのいた田んぼで今日はコアジサイも見ました。

No title

ソングバードさん。夕方でしたが…なんとか撮ることができました。今日はアマサギのいた田んぼでコアジサシも見ることができました。続々と夏鳥たちが飛来していますね。しばらく楽しい時期が続きますね。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。夕方でしたが…なんとか撮ることができました。

No title

ふくろうさん。そうですね…焼酎一杯グイーですね。人間ドッグが近いので…最近控え目です。笑。ツバメが繁殖されているんですね。無事に育って欲しいですね。ヒヨドリは…そうですね…繁殖スタートですかね。氷川神社のコノハズク…僕はまだ見たことがないのですが…今年も来ているのでしょうか…今度行ってきます。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうでしたか…こちらでもそろそろ田植えが始まりますね。ムナグロもあと一二週間程度の滞在ですかね。

No title

shiinaさん。冬鳥の帰りは遅いように思いますが…夏鳥の飛来はちょっと早いかもですね。なので…例年になく冬鳥と夏鳥の出会いがあるのかもですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ほんとですね…もう少し時間が早ければお会いできたかもしれませんでしたね。実は今日も午後に行ってきたのですが…コアジサシが3羽来ていました。賑やかになってきましたね。

No title

沢山の鳥達で賑わっていますね。
アマサギは季節の変化を感じさせる鳥ですね。田圃の風物詩的存在かな。
ムナグロも綺麗です!

No title

アマサギは見たことがありませんが、とても綺麗な鳥ですね。冠羽や飾り羽や嘴は橙黄色で誠に綺麗です。まるで田園の仙人のようですね。ポチ!

No title

バーディー隊長さん。夏鳥・冬鳥…とっても賑わっています。アマサギ…見沼ではあまり夏羽はみないのですが…越谷あたりでは多いようですね。ほんと田園の風物詩ですね。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。オレンジ色の夏羽はとても魅力的です。なるほど…田園の仙人ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR