見沼たんぼの野鳥4/29「ツグミ」





今日からGWですね。土月は出勤ですが…気持ちゆっくりできそうです。
早速、今日は朝に芝川沿いの斜面林を中心にまわりました。
写真は撮れませんでしたが、センダイムシクイの囀りを聞くことができました。
午後は曇ってきましたが…少し回復してきたのでこれから大宮公園周辺に行ってきます。
取り急ぎ…撮れた写真からです…
1・2枚目…まだいたツグミです。ぐぜリを聞くことができました。
3枚目…雑木林で…切り株に止まったシジュウカラが急に消えて…不思議に思って裏をまわったら…どうやら穴の中に巣があるようです。これからが楽しみです。
4枚目…ハルノノゲシです。
では、行ってきます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日公園でツグミを見ました。
まだいるのですね。
冬鳥のはずなのに、ツグミは変わってますね。
綺麗な写真にポチ

No title

ヤマガラの巣は高さが無いので蛇の心配がありますねー

No title

ツグミの2枚目、ちょっと雰囲気が違いますね。まだいるんですね。ポチ☆です。

No title

切り株にシジュウカラの巣が…tugumiさんだからこそ、見付けられたのでしょうね。
ツグミさん、帰るの忘れたかしら。
ポチ☆

昨晩、家の玄関の巣に毎年来るツバメが来ました。
今年は諦めていたけれど、ホッとしました。
が、今日は一度も見ていません。心配です。

No title

こんばんはです。
ツグミさん達ですが、田んぼやハス田に沢山います。感覚的には、真冬よりも多いような。北上途上のツグミさん達が、しばし滞留しているのかもです。
ポチ。

No title

ぐぜりって何ですか?

切り株も素敵なお家に早変わり。。
私もこんなお家がいいかも・・・なぁんて(笑)
自然のものは、無駄になるものなんてないですね。

ハルノノゲシは、ひとつずつ花開くんですよね。
蕾がギュッと 出番をまっているようで かわいいです。

No title

ツグミさんきれいですね。
でも、もうすぐお別れかもしれませんね。

No title

シジュウカラの雛が孵り育つと良いですね。無事を祈ってポチ!

No title

シジュウカラの巣穴発見、楽しめそうですね。
ハルノノゲシ、明るい花です。ポチ。

No title

他の野鳥が少なくなったぶん、ツグミが
目立つように感じますね。
2枚目のツグミはいいですね。ポチッ☆
シジュウカラの巣って楽しみですね。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。そうですね…もう夏鳥たちが飛来しているというのに…って感じですね。でもGW明けにはきっと見られなくなりますね。

No title

あまがえるさん。実は僕もそれが心配です。上手く育って欲しいものです。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。2枚目の時はぐぜリ声をだしていました。繁殖に向けて…練習開始ですね。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。ほんとそう思ってしまいますね。でもGW明けにはきっといなくなるんですよね。ツバメ…お宅で毎年繁殖されているんですね。来ないのは…ちょっと心配ですね。

No title

霞ヶ浦流域ノ住人さん。ポチありがとうございます。そうですね…こちらでも結構群れになっていますね。きっとみんなで渡って行くんですね。

No title

ちゃむさん。ぐぜリなんですが…小さな弱い声で…そうですね、ブツブツと囁くように(笑)…不完全なさえずりをすることなんです。発生練習の初期ってとこでしょうか。切株…そうですね、自然には無駄になるものはないですね。有効利用ですね。雛を連れた姿が見られるといいのですが…。

No title

コサギさん。そうですね…さすがにもう夏鳥たちが飛来しているというのに…って感じですね。でもGW明けにはきっと見られなくなりますね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。ハイ、可愛い雛を連れた姿が見られるといいのですが…。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。可愛い雛を連れた姿が見られるといいのですが…。ハルノノゲシ…あちらこちらで咲いていますね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。2枚目の時はぐぜリ声をだしていました。繁殖に向けて…練習開始ですね。でもそろそろ見られなくなりますね。シジュウカラ…可愛い雛を連れた姿が見られるといいのですが…。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR