自宅周辺の野鳥5/13





午後に1時間ほど自宅周辺の原市沼川を散策。
見られた鳥です…
ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ キジ(V) バン イソシギ キジバト ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ウグイス(V) オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシブトガラス の計21種類です。
写真は…
1枚目…オナガです。ローアングルですが…長い尾だけは確認できます(笑)。
2枚目…キツネアザミです。
3枚目…ミコシガヤです。
4枚目…シオカラトンボの♀(ムギワラトンボ)です。
(今週も土曜日まで仕事なので…見沼たんぼに行けるやら…)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

たぶん11日に 農園でトンボをみました。エッ もう とんぼ?とおもったんですが、いるんですね。

No title

シオカラトンボのメスでしたか!分からなかったのでアップしなかったんですよ!メモメモ...

No title

沢山の野鳥が見られましたね。シオカラトンボは綺麗に撮れましたね。

No title

オナガがよく撮れましたね。(ポチ)難しいですよね。カメラをかまえる時点で逃げられてしまいます。^^;

No title

norapenさん。4月下旬ごろからみられてたかもです。意外とトンボの出現も早いですね。でも、見沼でもトンボの種類数や個体数が減少しているという話もあります。大事にしたいですね。そういえば、農園はすぐそばですね。

No title

Blacdogさん。私も最初…もしかして違う種類かなと思ったのですが…笑。今度は♂も撮りたいですね。

No title

キンタさん。この時季の平野部は見られる鳥が限られていますが…その割には多く出てますね。こういう身近な自然を大切にしたいですね。

No title

UMEさん。ポチありがとうございます。もう何枚か撮りたかったのですが…行ってしまいました(笑)。でも本当に尾が長いですよね。

No title

オナガってかっこいい鳥ですね。もうシオカラトンボが出たのですか。

No title

kinosさん。声は今一つですが…結構スマートな体形ですよね。こちらのが暖かくなるのは早いようですね。そうこうしているうちに…あっというまに初夏になりそうです。

No title

オナガこちらでは見れないのでここで見せて頂きます^^本当に尾が長くて綺麗ですね^^日増しにトンボの姿もたくさん見れるようになって来ましたね^^

No title

MOONさん。オナガは局地的な分布ですね。こちらの見沼周辺や自宅周辺では、毎回とは行きませんが結構見る機会は多いです。ただ、カワラヒワと同じで警戒心が強く…なかなか撮らせてくれません。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR