見沼たんぼの野鳥4/24「クロジ」





日曜日、なんだかんだと家用が結構ありましたが…
朝と午後遅くに…大和田緑地や合併見沼記念公園などをまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ カルガモ コガモ キンクロハジロ キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ アカハラ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ クロジ カワラヒワ シメ ムクドリ ハシブトガラス
の計24種類です。
1枚目…サクラの散った花柄にツグミです。ツグミは連休中に見られるかどうか…ですね。
2枚目…薄暗い場所でしたので、アオジかなと思っていたら…なんとクロジでした。笑。2羽いました。写りは悪いのですが…とりあえず掲載しました。学生時代に戸隠高原で見て以来、30年振りの再会です。
3枚目…カラスノエンドウにきたキタキチョウです。
4枚目…コオニタビラコです。
やっぱり光を浴びた方が写真も良いですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

tugumiさん、こんばんは!
クロジは今年は沢山撮りしました、でも・・・
コントラストが弱く(暗く)なかなかキレイに撮れないので
苦労しました(汗)
この子はオスですね、ポチ。

No title

あまがえるさん。ポチありがとうございます。そうですね…こちらでは珍鳥に入るかもですね。最初はアオジだと思いました。まさかクロジが…でした。

No title

コサギさん。皆さんのブログを見させていただいて…結構クロジも出ていますね。昼間はだいぶ暖かくなってきましたが…朝晩がちょっと冷えますね。でも春本番ですね。

No title

ヒーマンさん。そうですね…クロジを初めて見てから30年…長いようで短いようで…です。今日の新聞に掲載されていましたが…埼玉のハクチョウも帰りがちょっと遅いようです。

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。アオジはよく見られますが…クロジは多分個体数が少ないようで…なかなか出会えない鳥です。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。クロジの出現はちょっとビックリでした。キタキチョウ…僕もやっと止まってくれました。まだまだチャンスはこれからですね。

No title

いっしーさん。ありがとうございます。クロジは暗くてちょっと遠かったのですが…なかなか珍しい鳥でしたので…掲載しました。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。クロジは暗くてちょっと遠かったのですが…なかなか珍しい鳥でしたので…掲載しました。山では繁殖していますね。

No title

ちゃむさん。そうなんです…アオジにクロジ…アカジは我家の会計ですかね。笑。クロジの居た場所は住民の方々が雑木林を保全されているところです。守る気持ちや努力があっての素敵な自然ですね。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。ポチありがとうございます。そうですね…太陽の光があるとないとでは…随分とちがってきますね。できれば生き生きとした姿を撮りたいですね。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。そうですね…全国的に見ればそんなに珍しいという訳ではありませんが…まあ、見沼ではそう多くの出会いはないと思います。ハイ、ツグミのまわりは桜蘂ですね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。まさか見沼でクロジに出会えるとは思ってもいませんでした。学生時代に初見してから…30年振りの再会でした。

No title

Blackdogさん。クロジは暗くてちょっと遠かったのですが…久し振りの出会いでもありましたので…掲載しました。最初はてっきりアオジだと思っていました。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。どうやらクロジは暗いところを好むようですね。戸隠で夏に見た時も…かなりの藪の中でして…本当に見たかどうか…って感じでした。

No title

30年ぶりのクロジとの出会いですね、そういう感動的な出会いも、noharatugumiさんの観察力の成せる業だと思います。
蝶も花も綺麗に撮れてますね。

No title

久々のクロジとの出会いですか、よかったですねポチ!
クロジって個体数も少ないような気がします
貴重な写真になりましたね。

No title

バーディー隊長さん。ありがとうございます。最初はてっきりアオジかと思っていましたら…こういう出会いがあるからやめられませんね。できれば大きく撮りたかったのですが…出会えただけでラッキーですね。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。ハイ、30年ぶりの再会でした。全国的にみればそう珍しくはないと思いますが…やはり個体数が少ないですよね。

No title

クロジは初めて見ました。ポチ♪
アオジと同じ仲間でしょうか?

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。僕もほんと久しぶりの出会いでした。そうですね…両種ともにホオジロ科の鳥です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR