見沼たんぼの野鳥4/16その3「ツグミ」






今週末は土日と連休なのですが…天気が崩れるようでして…天気予報が外れることを秘かに願っています。
本日も先週の金土日に撮りました写真からです。
1枚目…もうそろそろ帰ると思いますが…ツグミです。
2枚目…こちらもそろそろだと思いますが…くちばしが鉛色に変わったシメです。
3・4枚目…斜面林で…キランソウとジュウニヒトエだと思います。
5枚目…ラストは明るくオオジシバリです。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まだツグミとシメがおりますか。
そろそろ夏鳥が姿を見せてくれる季節になりました。
早くオオルリとかにも出会いたいですね。
ポチっと。

No title

ツグミにシメ
良く撮れてますね。
いい感じです。
ポチ

No title

ツグミは、ほとんどどこにでもいて、さほど逃げなくて・・・、それに慣れてしまうと、留鳥のような気がしてくる~でも、確かにいなくなるんですよね~

No title

このツグミさんは、いつまでいるのかな~?

ジュウニヒトエとは、とても古典的な名前ですね(^o^)
ポチ☆

No title

こんちは!
キビタキ&オオルリが近所に入って来るのが楽しみな
季節です♪
たくさん遊んでくれた、ツグミ&シメさんにポチ!

No title

シメさん、未だいるんですね。ジュウウニヒトエとキランソウ、良い花ですね。キランソウはこちらでは見かけません。ポチ。

No title

シメはいつ見てもキリッとしていますね。ポチ♪
ジュウニヒトエも見ているかも知れませんが
まじまじと見るのは初めてです。

No title

帰っちゃうんですねぇ~ツグミ。
なんだか一年中いるような気がしてましたが。。
寂しくなりますね。

あ~一眼が欲しくなります。
野の花がこんなにくっきりと撮れるなんて。。

No title

座間市にもツグミが数羽、畑にいました
もう会えないと思っていたのですが...
ツグミは人なれしていて逃げないので好きです
200mmのレンズで撮影したのでトリミングしていますが
投稿したいと思います
☆☆ポチッ

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。オオルリやキビタキに出会える時期になってきましたね。こちらは明日は雨模様でして…日曜日…出会いがあればです。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。ツグミもシメもそろそろ暫しのお別れですね。

No title

ヒーマンさん。そうですね…不思議なもので…いつ帰るのかなと心配しつつ…いつの間にかに…案ずるより産むがやすしですかね。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。GWあたりには遅くても帰路につくようですね。ジュウニヒトエ…そうなんです…なかなか古典的な名前ですよね。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。まずはツグミとシメに元気で戻って来てくれることを望みたいですね。そして次は夏鳥たちのとの再会を…ですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。シメもさすがにそろそろ帰路につきそうですね。キランソウ…実は僕も初めてでして…雑木林の林床で見ることができました。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ジュウニヒトエ…なかなか古典的な素敵な名前ですよね。雑木林の林床でみましたが…減少している花なのでしょうかね。

No title

ちゃむさん。そうですね…一冬ずっと馴れ親しんできましたので…でも不思議なもので、いつ帰るのかなと心配しつつも…ちゃんと帰って行きますね。また次の冬まで暫しのお別れです。実は接写レンズが欲しいところなのですが…欲を言ったら…キリがありませんね。笑

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。GWあたりには遅くても帰路につくようですね。一冬ずっと慣れ親しんできましたので…ちょっと寂しい気もしますが…戻って繁殖して…またの再会を望みたいですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR