見沼たんぼの野鳥4/16その2「シロハラ」





本日もこの金土日に撮りました写真からです。
1・2枚目…シロハラです。もうそろそろお帰りですね。
3枚目…見沼のあちこちで見られます…ウラシマソウです。
4枚目…斜面林で…ムサシアブミでしょうか。こちらは初見です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。暫しのお別れを惜しむかのように…ポーズをとってくれた感じです。次の冬にまた会えればです。

No title

ソングバードさん。今日はまただいぶ冷え込みましたね。ただ、この数日の暖かさで一気にウラシマソウは成長した感じです。ムサシアブミ…僕も初めての出会いです。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。暫しのお別れを惜しむかのように…ポーズをとってくれた感じです。在庫…楽しみにしております。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。笑公子さんのお庭には…ムサシアブミが咲くんですね。羨ましいです。カイツブリ…今度は上手くすれば雛を連れた姿が見られるかもですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。シロハラ…もうそろそろ帰る頃だと思いますが…ツグミやシメとともにまだ見ることができました。ムサシアブミは僕も初めて見ました。

No title

メイさん。お仕事ご苦労様です。僕もだんだん忙しくなってきました。シロハラ…もうそろそろ帰る頃だと思いますが…ツグミやシメとともにまだ見ることができました。長野も大震災後に地震が増えていますね。活動期に入らなければいいのですが…。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。そうなんです…ツグミやシメとともにまだ見ることができました。

No title

Blackdogさん。ほんと夏鳥たちと一緒になってしまいますね。それはそれで嬉しい出会いですが…そろそろ帰らないと…こっちが心配になってしまいますね。

No title

シロハラも見納めですね。目が可愛いです。ポチッ☆
ウラシマソウとムサシアブミを御蔵の尾島家で撮りました。
斜面林にも自生しているんですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。そうですね…さすがにシロハラ…暫しのお別れですね。ウラシマソウは東縁の斜面林でも見られますね。ムサシアブミは大和田の斜面林で見ることができました。

No title

シロハラが去る前に、その公園に行かなくなっちゃったけど、もういないんだろうな~草は・・・見たことがあるもないも認識ゼロ。写真がクリアで・・・いいな~

No title

いつも綺麗な画像で素晴らしいですね。特に目がキラキラ輝いていて素敵です。シロハラは先日狭山丘陵で撮りました。ウラシマソウは見かけたことがありますが、アブミソウは見たことがありません。写真に収めてみたいものです。ポチ!

No title

ヒーマンさん。そうですね…そろそろですね。旅立った可能性もありますね。鳥は見る時はどちらかというと目線は高い位置ですが…花や虫を探す時は足元を見ますので…気がつかないことが多いのかもしれませんね。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。なるべくキャッチライトが入ればですね。ウラシマソウはこちらでも結構咲いていますが…ムサシアブミは僕も初めて見ました。

No title

シロハラのアップ写真が素晴らしいですね。ポチ☆です。ムサシアブミは国分寺殿ヶ谷公園で何度も見ています。仏炎苞はその通りなんですが、、大きな三枚の葉っぱだったんでしょうか(茎だけが拝見できます)。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。シロハラ…暫しのお別れを惜しむかのようにポーズをとってくれました。ハイ、大きな三枚の葉でした。花は名前がわからない時は、いつも葉も写しています。

No title

なんとなく人懐っこいシロハラも少し距離を置いた感じです、もうすぐ旅立ちなんでしょうね。
ウラシマソウもこの辺りでは見られません。大きく竿がしなり大物が掛かった感じですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。確かに…そわそわした感じになって来ているかもですね。もうすぐ旅立ちはまちがいないようですね。ハイ、釣り糸に大きな獲物…ですね。笑

No title

ウラシマソウ、一年ぶりに今回は写真で見ることができました。
ムサシアブミ、私も初めてみます。
同じテンナンショウ属。
にているけれど少しずつ違うテンナンショウ属、いろいろありますよね。

No title

ちゃむさん。テンナンショウ属…なかなかユニークな存在ですね。しかも種類が結構あって…いろいろな種類を見てみたいですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR