見沼たんぼの野鳥4/16「カルガモ」






仕事が本格的に忙しくなってきました…
とは言え…金曜日の朝、土曜日の午後、日曜日の午後にそれぞれ見沼自然公園や芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ アオサギ カルガモ コガモ キジ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ モズ アカハラ シロハラ ツグミ ウグイス エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計29種類です。
写真ですが…
1枚目…見沼代用水東縁の花筏の中を泳ぐカルガモです。
2枚目…だいぶ個体数が減ってきましたが…まだいるコガモ♀です。
3枚目…クヌギの花に…クヌギハナカイメンフシ(クヌギハケタマバチの虫瘤です)のようです。
4枚目…朝露に濡れたムラサキサギゴケです。
5枚目…カキドオシです。
こちらではいつもと変わらぬ春がやってきているようです。

5枚目に写っている虫ですが…モモブトカミキリモドキです。ガラパゴスさんありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

クヌギハナカイメンフシと言うのは初めて知りました
見たことはあるかも分かりません。
ちょっとネットで調べてみます

No title

桜吹雪のなか
泳ぐカルガモが素敵ですね。
ポチ

No title

用水に花筏、カルガモさんも気持ち良さそうです。
紫の花も素敵です。
もう、ツバメが来ているのですね~(^o^)ポチ☆

No title

クヌギハナカイメンフシ、初めて見ました。こちらでも探して見ます。綺麗なカキドウシに蟻さんが来ていますね。ポチ。

No title

花筏のカルガモいいですね。ポチッ☆
紫色の花が多くなってきました。
今日、ムラサキケンマとキケンマを撮りましたよ。

No title

水面の桜の花びらとカルガモは今の時期の絵になりますね。ポチ!

No title

あまがえるさん。実は僕も名前を知ったのは今回が初めてです。虫こぶに違いないなとは思ったのですが…ネットで調べました。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。もう少し広角で撮れれば良かったのですが…なんとかたくさんの花弁と一緒に撮れました。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。花筏とカルガモ…この時期の用水の風物詩ですね。ツバメ…もう飛来しています。僕の初認は4月1日でした。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。実は僕も名前を知ったのは今回が初めてです。虫こぶに違いないなとは思ったのですが…ネットで調べました。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。花筏とカルガモ…この時期の用水の風物詩かもですね。そうですか…キケマンも撮られましたか…後ほど拝見させて頂きます。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。花筏とカルガモ…この時期の用水の風物詩ですね。もう少し広角で撮れれば良かったのですが…。

No title

クヌギの花に虫こぶ、初めて知りました。自然とは不思議なものですね。紫の花も素敵です。

No title

バーディー隊長さん。。実は僕も名前を知ったのは今回が初めてです。虫こぶに違いないなとは思ったのですが…ネットで調べました。虫こぶは面白いものが多いですね。

No title

最後の写真、モモブトカミキリモドキですね。
小生のモモブト、TBさせてくださいね。
ポチっと。

No title

ガラパゴスさん。ポチとTB、また見て頂きましてありがとうございます。ガラパゴスさんのブログを見てもしやと思いました。また一種、知ることができました。ありがとうございます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR