自宅周辺の自然5/10




またまた見沼たんぼから遠ざかっています。今日は午後に1時間ほど行く予定でしたが…雲行が悪く(天気だけでなく…笑)…断念しました。
中々更新できないので…連休中に、自宅周辺で撮った写真からです。
黄色をベースに…笑
あまり写りはよくないのですが…何とか撮れたカワラヒワです。本当にカワラヒワは中々近づけないですね。
2枚目は、自宅の庭やそばの公園でやたらと見られるツマグロオオヨコバイです。こちらでは将来、虫はこのヨコバイとアオマツムシだけになるのではというぐらいの勢いです(笑)。
3枚目は、ハハコグサです。この花は、なぜか幼い時から知っていた懐かしい花です。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カワラヒワあっという間に飛んで行きそうな所にいますね!こちらはユスリカ、そのうちウスバカゲロウが大発生します。鳥見に行く場所はウスバカゲロウの幼虫、蟻地獄が凄いんですよ~!

No title

Blackdogさん。本当に止まったのは一瞬でした(笑)。蟻地獄ですか…最近は見てませんね。今の子どもたちはきっと蟻地獄を知らない子どもが多いんでしょうね。

No title

ツマグロオオヨコバイは見た事がありません。綺麗な色をしているのですね。害虫なのでしょうか。。

No title

Kappaさん。ツマグロオオヨコバイですが…害はないようです。でも、数年前からでしょうか、家の周りでやたらと多く見かけるようになりました。夏に鳴き始めるアオマツムシと自宅周辺の昆虫界の一大勢力です。

No title

カワラヒワの鳴き声はかわいいですね。こちらでは、先月あたりから毎日カワラヒワが自宅そばの電線にとまりますが、やはり撮影は難しいです。

No title

UMEさん。そうですね、カワラヒワはなかなか近づけないですよね。電線でもすぐに行ってしまいますね。今日は電線のオナガを…これもすぐ行ってしまうのですが…たまたま逃げずに撮ることができました。

No title

カワラヒワ警戒心が強くて直ぐに逃げられちゃいますね^^ツマグロオオヨコバイ先日見てきたところです^^ハハコグサなんだか懐かしく感じる野草ですね^^

No title

MOONさん。おはようございます。カワラヒワ・ハハコグサ、本当にその通りですネ。同感。ツマグロオオヨバイは自宅周辺ではやたらと多く発生してます。まあ害はないようですが…。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR