見沼たんぼの野鳥3/25その2「ヨシガモ」





そろそろ仕事も忙しくなりそうですので…行けるうちにフィールドに…という感じになってきました。
今日は見沼自然公園や東縁をまわりました。
見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ ハシビロガモ コジュケイ バン オオバン キジバト コゲラ ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シロハラ ツグミ ウグイス エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計30種類です。
今日の日中は暖かく…キタテハ・ヒメアカタテハ・ベニシジミを見ることができました。
写真ですが…
鳥の写真は25日に撮りましたヨシガモの♂♀です。雌は特徴がないのが特徴のようです。笑
本日撮りました見沼代用水東縁のコブシと鷲神社のヤブツバキで彩りを添えたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨシガモは一番綺麗な姿になっていますね
腰の飾り羽も綺麗に伸びて、いいですね~、ポチ!
こちらではもう居なくなりました

No title

ヒーマン「ほら、きれいでしょ、って言ってるみたい」鴨「ンなこと言ってねえよ」って、そんなに柄悪くないか・・・きれいですね~

No title

ヨシガモの雌も十分可愛いですよ。ポチ♪
今日、私も東縁のコブシを見てきました。
チョウも見かけますが、なかなか止まって
くれませんので撮れません^^;

No title

こんばんわ。独特の風切と目がチカチカするような腹の羽根、綺麗に撮られていますね。ポチッ。

No title

ヨシガモかなり鮮明です。
素晴らしい、理想の写真です。
私も、こんなに撮れるようになりたいですな。
テントウムシもいいですね。花やテントウシもすごいです。
マクロレンズ使っているのですか。

No title

ヨシガモも花もいいですね。
綺麗にくっきり撮れていて
羨ましいです。
ポチ

No title

これが例のヤブツバキですか。もう花も終わりに近いですね。

No title

ヨシガモの♂♀、未だ見たことがないようです。一度見てみたいです。コブシは遠くからでもわかりますね。ポチ。

No title

山小屋の番人さん。ポチありがとうございます。ヨシガモ…求愛ディスプレーをしていました。今が一番の飾り時ですね。

No title

ヒーマンさん。ヨシガモ♂の頭の緑色は…僕も大好きです。腰の飾り羽もなかなかもものですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。雌も地味ながら…結構可愛いですよね。東縁のコブシ…用水に張り出して良い景観をつくりだしていますね。チョウ…確かになかなか止まってくれませんね。

No title

はなふじさん。ポチありがとうございます。ヨシガモの♂は…なかなかお洒落ですよね。僕の大好きなカモ類の一つです。

No title

コサギさん。土手に上がっていまして…結構至近距離で撮れました。レンズですが…55mmから250mmのズームレンズ一本で撮っています。接写は1.2m以上ですので…マクロレンズが欲しいところです。以前使っていたカメラがマクロも撮れますので…たまに持って行くこともあります。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。ヨシガモは結構近くでしたので…なんとか撮れました。これからは花や虫も…良い被写体になりますね。

No title

keyさん。ハイそうなんです。ちょっと時期が遅くなってしまいましたね。樹齢数百年あるのでは…と言われているようです。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。ヨシガモの雄は特に目立ちますね。ナポレオンハットの異名通りのかっこよさですね。

No title

虫たちも活動を始め、本格的な春の到来でしょうか。
特徴がないのが特徴・・なるほどですね。
ヤブツバキの濃い緑の葉と赤い花のコントラストがいいですね。

No title

バーディー隊長さん。虫たちが活動を始めましたので気温が上がっている証ですね。これからは花や虫たちも楽しめますね。ヨシガモ…そうなんです…特徴がないのが…のようです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR