見沼たんぼの野鳥3/25「ヨシガモ」






今日は兵庫県に出張があったかもだったのですが…
応援自粛で…さらに日曜日のため通勤も節約で…自宅応援となりました。
兵庫県までバスを10台以上連ねて往復…その分のガソリンが被災地に届けば…と思えば良かったのではと思っています。
選手の笑顔が皆さんに届けば…それが一番ですね。
さて、写真は25日に撮りました写真からです。
1・2枚目…まだ芝川にはヨシガモがいました。
3枚目…合併記念見沼公園でキンクロハジロ♀です。
4枚目…シジュウカラです。
5枚目…ナナホシテントウです。
カモ類はそろそろ北に帰り…シジュウカラや越冬から目覚めたナナホシテントウは見沼に残り…それぞれ繁殖の準備ですね。
場所は変われど…次の世代を残すために…力強く生きていますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

綺麗なナポレオンハットがまだ残っていたんですね。
香川ではカモ類はすっかり少なくなてしまいましたよ。
シジュウカラの表情もいいですね。ポチっと。

No title

見事な画像ですね。墨流しのような水面の模様がヨシガモの姿と重なって素晴らしい絵になっています。ポチ☆です。それにしてもヨシガモ美しいですね。

No title

ナポレオンハットのヨシガモは綺麗ですねポチッ☆
シジュウカラの丸い顔にまん丸な目…可愛いです。
私はなかなかこの絵が撮れません^^;

No title

高校球児たち、みんな頑張ってますね。
ヨシガモが綺麗です。今年はまだ見ていなかったので楽しく拝見しました。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。そうですね…ヨシガモとヒドリガモ・コガモがわりとまだ残っていますね。でもそろそろですね。シジュウカラはこの後、アシの中から餌をとりだすことに成功しました。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。今回はいつもより近くで撮ることができました。次回、岸に上がったところを撮った写真を掲載しますので見て下さい。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。シジュウカラ…目のまわりが黒色ですのでなかなか撮れませんね。僕も真っ黒な写真をよく撮っています。

No title

ソングバードさん。勝敗に関係なく…頑張っている姿と笑顔が一番ですね。次回、もう少しアップになった写真を掲載します。

No title

今晩は!
シジュウガラ、おめめピッカピカでいいですね~、ポチ!
テントウムシもいい感じですよ~♪

No title

ヨシガモ綺麗ですね。
うっとりします。
大自然の中の野鳥、素敵ですね。
ポチ

No title

ナナホシテントウムシは春の象徴ですね。
うちにくるにぎやかな鳥たちの声、特にメジロは
今までとさえずりが違ってきました。繁殖期を
迎えたのでしょうね。 ウグイスの声はまだ
耳にしていません。
そういえば「カワセミ」って留鳥でしたっけ?

もちろんポチですw

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。光線具合が良かったのか…目が真丸に撮れました。虫たちも登場してきましたね。鳥以外もいろいろ賑わってきそうです。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。みんな生き生きしていますよね。ヨシガモですが、次回に岸に上がった写真を掲載しますので見て下さい。

No title

ふくろうさん。ポチありがとうございます。テントウムシが見られると…春を実感できますね。今日、僕もメジロの囀りを聞きました。ウグイスも今日あたりから囀り始めるのではないでしょうか。だいぶ暖かくなってきましたからね。カワセミ…そうですね…留鳥です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR