見沼たんぼの野鳥3/24「ヒヨドリ」





昨日と本日は職場が臨休です。
新学期に向けて仕事がたまってしまうのですが…省エネにつながりますので…
自宅では持ち帰った仕事をしたり家用の片付けや買物をしたりです。
昨日近くにホームセンターがオープンしたのですが…単一電池売り切れ…ミネラルウォーター一人一本でした。
さて、毎朝2時間程ですが、自転車で見沼たんぼをまわりました。大和田緑地公園、大宮公園、大宮第二公園、合併記念見沼公園と芝川沿いです。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヨシガモ ヒドリガモ ハシビロガモ キンクロハジロ バン オオバン イソシギ タシギ ユリカモメ キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ シロハラ ツグミ ウグイス ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計37種類です。
写真ですが…
1枚目…こちら埼玉平野部ではもうウメはそろそろ終わりなんですが…大宮第二公園の梅園で…豊後梅です。亡き父の故郷は大分でして…大分の話題となるともう夢中でした。豊後梅は大分の梅です。
この大震災で故郷を…そう思うと胸が痛みます。
2・3枚目…ヒヨドリが冬芽?花芽?を熱心に食べていました。
4枚目…スズメです。
身近な鳥たちですが…今はとても愛おしく感じられます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

見える鳥が似たり寄ったりなのに感心しました。
あと半月すれば又変わると思います。

No title

ヒヨドリ、どちらの絵も可愛いです~

No title

ヒヨドリやメジロが、梅やロウバイやボケのつぼみや
花を食べる?のは有名ですが、誰の仕業か(多分
ヒヨドリ)わかりませんが、ロウバイの枝に産み付け
られた「カマキリの卵」まで、かじられていました。

ねぼすけの私をいつもベランダの手すりにとまって
私が起きるのを待っているヒヨドリが、いとおしいです。
「ゴメンネ」といって「リンゴジュース」を…。
そろそろお別れだねって言いながら。

今の時期にしては寒いですよね、「ふくらスズメ」も
納得です。

No title

初めてコメントさせて頂きます。ヒヨドリも身近な鳥ですがこう見るとなかなか可愛くまるでハリセンボンみたいな腹もおもしろいですね。傑作。

No title

梅ですか。
桜だと思ってしまいました。
野鳥たち素晴らしいですね。
ポチ

No title

ヒヨドリ?ハリセンボン?(笑)
ヒヨドリも愛嬌がありますね。
スズメも普段あまり撮らないのですが、かわいいですよね。
一度、スズメだけの特集でもやってみようと思ってます。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。梅園がありまして…いろいろな品種が植えられています。ツグミを撮りながら梅園の中に…ふと樹につけられた札を見たら「豊後」と…思わず写真を撮りました。
ヒヨドリは…新芽を食べてしまうということで…評判があまりよろしくない時もありますね。

No title

ハルさん。そうでしたか…父が小学生ぐらいの時からずっと大分市内なんですが…もとは玖珠町でして…結婚するまでは僕の戸籍も玖珠町でした。先祖代々のお墓も玖珠町にあります。僕も小さい頃はよく大分に行きました。懐かしい思い出です。

No title

あまがえるさん。季節は確実に進行していますね。あと半月ですね。半月後は東北地方も復興の兆しが大きくなっているといいですね。

No title

ヒーマンさん。食事中の時は結構至近距離で撮れますね。せっかくの食事を邪魔しないように…そっと撮っています。

No title

ふくろうさん。ヒヨドリも可愛くはあるのですが…いかんせん新芽を食べてしまったり評判はあまりよろしくないですね。ヒヨドリの声もきっとマイナスの要因に働いていると思います。なるほど…そろそろ自立させる季節ですね。でもその代わりに新芽や花芽を…ですかね。

No title

はなふじさん。ご訪問とコメントありがとうございます。また、ポチありがとうございます。寒かったので…ふくらヒヨドリですね。こんな感じのブログですが、今後ともよろしくお願い致します。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。そうですね…時期的にはもうこちらでは梅は終わりに近づいています。あと一週間もすれば…ソメイヨシノですね。

No title

ソングバードさん。寒かったので…ふくらヒヨドリですかね。それにしても冠羽がほんとハリセンボンのようですよね。たまにはヒヨドリやスズメも…ですね。僕は次回はムクドリを掲載する予定です。

No title

つい、おいおい…花芽食べちゃダメでしょって言いたくなります。(笑)

ゴメンナサイって言ってるように見えるのは気のせいでしょうか。(笑)

まだまだ寒いですよね。
何時までもこんな状態は続かないよと思ってはいても、ふと辛さが身にしみたりします。

自然の移り変わりをこんな風に感じられたりしたら
ふと心が和みますよね。

No title

ちゃむさん。そうですね…あんまり食べると評判が…ってそっと教えてあげたいぐらいですね。今日は一日こちら関東平野でも強い北風が吹き荒れました。冬型の気圧配置ですから…東北地方は雪かもです。せめて暖かい春が早く来ることを…祈るばかりです。
車よりは自転車…きっと自転車よりは徒歩で…自然の移り変わりをより敏感に感じとれますね。たださすがに徒歩では…職場に行きつくのに時間が…ですね。笑

No title

ふくらヒヨに、ふくらスズメ、可愛いですね。
やっぱり少し寒いのでしょうか。平年なら桜の便りの頃ですが、陽気も気持ちもそれどころではないのでしょうか。
いろんな意味で春が待ち遠しいです。

No title

バーディー隊長さん。そうですね…この日はちょっと冷え込んだものですから…ふくら○○ですね。サクラの開花…ほんと少し遅いような気がしますね。早く暖かい春が来ることを…切に願いたいですね。

No title

ヒヨドリ1枚目ナイスショットの映像で、こんなの撮りたいと思っても中々撮れません。

No title

メイさん。食事中は結構近づいても大丈夫なようですね。でもせっかくの食事を邪魔しないように…そっと撮っています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR