見沼たんぼの野鳥3/23「オシドリ」






昨日は16時から19時まで計画停電でした。
ロウソクを灯して…ちょっと寒いのが難点ですが(被災地の方々のことを思えばそんなことは言っていられないのですが…)、静かにいろいろ考えることができます。大震災や原発や電気や車に頼った生活のことを…
さて、今日も自転車通勤でしたが、多少余裕ができてきましたので、朝早めに出て見沼自然公園に30分程立ち寄りました。
通勤途中も含めて見られた鳥ですが…
ダイサギ オシドリ♂ マガモ カルガモ コガモ オカヨシガモ♀ ヒドリガモ オナガガモ コジュケイ バン オオバン キジバト コゲラ ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ アカハラ シロハラ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計30種類です。
写真ですが…
2・3枚目…なんとオシドリ♂がいました。
4枚目…マガモ♂です。
カルガモ以外は個体数は少ないのですが…自然公園の池で7種類のカモが見られました。
5枚目…シロハラです。

職場から帰ってから、買い物ついでにGSがもう空いていましたのでガソリンを入れることができました。でも、今後も自転車通勤を心掛けたいと思っています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オシドリいいですね。
オシドリは大きな池の奥の方にいて、
撮りにくい印象があります。
お見事です。ポチ

No title

オシドリですかぁ~!!
旅の途中で一服のご様子。良いですね。
私は、S公園でオシドリは今まで見た事がありません。羨ましい~。

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。昨日は短い時間でしたが…ほんとたくさんの種類が見られました。早起きは三文の得…ですね。

No title

コサギさん。そうですね…シロハラはそろそろ移動を開始するかもですね。こちらでは今日もまだ見られました。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。ほんとですね…どっぷりと電気を使う生活につかっていましたね。ガソリンも同じで…いつでも手軽に入れられると思っていました。
自転車通勤は…とっても自然が身近に感じられますね。ただ、職場に着くのが…寄り道をしてしまうと…どうにも時間がかかってしまいますね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。まさかオシドリとは思ってもいませんでした。自転車通勤…良いことがありそうですね。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。こちらでも…人の気配をすぐに感じて…なかなか近くには寄ってくれませんでした。

No title

ソングバードさん。最初は何かなっと…しばらく考えてしまいました。自転車通勤と早起きで…三文以上の徳かもしれませんね。

No title

なんと!オシドリが自然公園にいたんですか。
私は大崎公園の子供動物園でしか見ていません。
2枚目の色が綺麗です。ポチッ☆

No title

今晩は、自転車通勤ご苦労様です(*^_^*)ポチ~♪
そう言えば、こっちもオシドリがいるんですよ、でもまだ
撮りに行ってません。

No title

停電は不便でしょうが、色々と考えるきっかけになるかもしれないですね。
小生も自発的に自己停電して今までの生活を振り返るのも良いかもしれないと思ったりします。

No title

蝋燭・・・何か宗教的な意味合いか?・・・と思ってしまいました。単なる灯りではない感じがして良いです~

コサギさんの「シロハラを見かけなくなった」で思い出したこと。鳥撮りを始めた年にはアカハラを撮ったのですが、その後、撮っていません。たまたま、ヒーマンの行動範囲にいなくなっただけ・・・でありますように、と願うばかりです。

No title

蝋燭の揺れる火は静かに色んなことを考えさせてくれますね。

そちらは地震の心配はもうないのですか?
火はちょっと心配です。


夏、電力不足が予想され、関西や九州でも計画停電があるかも。

エネルギー源について考え直す時期にきているのかもしれませんね。

鳥達に癒やされます。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。そうなんです…カルガモたちの群れの中に…なんか違うな…と思って見ましたらオシドリでした。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。自転車での移動もだいぶ慣れてきました。運動も兼ねて…です。車通勤でしたらオシドリは見れなかったと思います。

No title

ガラパゴスさん。そうですね…ほんと色々と考えるいい機会になりますね。特にロウソクの灯りを見ながらですと…なぜかじっくりと考えることができますね。

No title

ヒーマンさん。宗教的ではありませんが…なんだかロウソクの灯りが、被災地の夜や電気のない生活や…何って言うのでしょうか…とにかくいろいろなことを象徴しているような気がしますね。
アカハラですが…こちらでも年によって見られると冬と見られない冬がありますね。次の冬は見られるといいですね。

No title

ちゃむさん。そうなんです…まだまだ余震が続いていますので…ロウソクを缶のふたの上に乗せて…いつでも消せる場所に置いています。
ロウソクの灯りなんですが…亡くなられた方への鎮魂…被災地の夜や電気のない生活…とにかくいろいろなことを象徴しているような気がしますね。また、省エネを本気で考える時が来たのかもしれませんね。

No title

オシドリの♂良いですね。暫くオシドリに出会っていませんが、近くの小川に来ているんですね。
計画停電、此方も予定は何度も有りますが、何故か1度も停電しません。

No title

メイさん。以前に用水で雌に出会ったことがあるのですが…ちょっとビックリでした。こちらは計画停電…もう4回ぐらいありました。夜はちょっと辛いですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR