見沼たんぼの野鳥3/20「ヤマガラ」






今日は雨ということもあり外出なしの予定です。
前々回に書きました防潮堤のある岩手県田老地区の様子が映像に出ていました。想定外の津波…被害…様々な困難…早い復興を祈るばかりです。
とりあえずは明日にでも募金に協力します。あとは自転車通勤と…PCを今使っていてなんなんですが、節電です。あと僕にできることは…地学が専門ですから…正しい地震の知識を若い人に伝えて行くことですね。あと何ができるか…まだまだ考えることは多そうです。
さて、自転車通勤の帰り…土曜日でしたので見沼自然公園で一休みしました。また、日曜日はお昼前に近くの大宮公園に行ってきました。
通勤途中の自然公園と大宮公園で撮りました写真からです。
ヤマガラ・シジュウカラ・ハクセキレイ・カワズザクラ?とマヒワです。
花は春の七草のひとつ…コハコベです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いっしーさん。公園内の枝垂れ梅の樹なんですが…いつも誰かが餌をあげていまして…結構至近距離で撮ることができます。

No title

コサギさん。身近な鳥たちが元気な姿を見せてくれると…こういう状況の時は特にホットしますね。

No title

テラインコグニタ圭さん。公園内の枝垂れ梅の樹なんですが…いつも誰かが餌をあげていまして…結構至近距離で撮ることができます。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。止まっている枝垂れ梅の樹なんですが…いつも誰かが餌をあげていまして…結構至近距離で撮ることができます。

No title

ふくろうさん。ポチありがとうございます。この日は珍しく2羽登場したとのことでした。ほんとじっとしていないですよね。
こちらは今日もガソリンスタンド渋滞です。

No title

バーディー隊長さん。やはり河津桜でしょうか。ありがとうございます。
地震の津波は想定以上のものだったようねすね。バーディーさんは地学部に所属されてたんですね。鉱物採集ですか。鉱物も奥が深くて面白そうですよね。たまに関東ローム層の鉱物観察をやっています。鳥も含めてお話があいますね。いつか見沼でお会いできるのを楽しみにしております。

No title

しばらくです。ご無事だったようで何よりです。ベニマシコの♀、♂をご教授誠にありがとうございました。初見・初撮りで、嬉しい限りです。ヤマガラのポーズが決まっていますね。マヒワの黄色は鮮やかですね。地学の専門を生かして我々にもいろいろ教えて頂ければ幸いです。先ほど郵便局から日本赤十字東北関東大震災義援金に少しの気持ちを託してきました。ポチ!

No title

やまがら大好きです。
こんな光景をのんびり見られる日が早く被災地にも来ることを
祈ります。

No title

今晩は!
ヤマガラ、シジュウは色や顔の出にくい鳥ですが、
綺麗に撮れていますね~、ポチ♪

No title

御無沙汰いたしております...
春が行ったり来たり、でも少しづつ春ですねぇ~!

No title

ヤマガラがこの木に来るのは見たことが
ありますが、私には撮れません^^;
振り向いた姿がとても素敵です。ポチッ☆

No title

前日と同じシジュウカラでしょうか?
毎日出演出来て幸せなシジュウカラです。
何故かハクセキレイが好きです。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。地震当日は長女が帰宅難民になった程度でおさまりました。自転車通勤になっていますが…それなりに充実しております。そんなに知識がある訳ではないのですが…知りうることはどんどん情報を発信したいと思います。

No title

亀好きおやじさん。ヤマガラ…大宮公園に毎年飛来しているようです。被災地に暖かい笑顔が早く見られるようになりますように…何かできればですね。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。止まっている枝垂れ梅の樹なんですが…実はいつも誰かが餌をあげていまして…結構至近距離で撮ることができるんです。

No title

Blackdogさん。お久しぶりです。そうですね…明日は少し寒いようですが…春本番に向けて…着実に季節は進行していますね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。なかなかヤマガラの動作が早くて…僕もいつも撮れません。何枚か撮ってもう偶然に頼るしか…ですね。

No title

あまがえるさん。そうですね…実は5羽ぐらいの常連シジュウカラがいまして…でももしかしたら同じ個体かもですね。ハクセキレイ…結構清楚な感じに見えますね。

No title

ヤマガラとシジュウカラの写真がとくに美しいですね!
背景のボケ具合も素晴らしいです。鳥の写真もよいなぁと思いました^^

No title

ハルさん。ありがとうございます。鳥が来ているのは公園内の枝垂れ梅の樹なんですが…実はいつも誰かが餌をあげていまして…結構至近距離で撮ることができます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR