見沼たんぼの野鳥3/16「ビンズイ」





こちら埼玉では…この連休は計画停電もなく落ち着いているように思います。ただ、ガソリンスタンドは大行列で…付近は大渋滞です。
僕の方は…職場まで12㎞ぐらいですので…自転車で通勤するようにしました。朝、ヒバリやコジュケイの囀りを聞いたり(今年の僕の初認です)…マヒワの群れを見たり…それなりに充実した通勤となっています。
以前、見沼の地形を紹介致しましたが(2月11日掲載)…通勤路では、見沼たんぼを2回横切るのですが(往復で4回です)…台地から見沼へは下り坂、見沼から台地へは登り坂でして…緩やかな坂なんですが結構堪えます。
写真ですが…16日に大宮公園で見られた鳥からです…
1枚目…ビンズイです。
2枚目…マヒワです。
3枚目…シジュウカラです。
4枚目…オランダミミナグサです。
まだビンズイやマヒワが滞在していますが…季節は確実に春本番に向って進行していますね。被災地も確実に復興することを祈るばかりです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ビンズイスッキリした表情で綺麗に撮られましたね。
車から自転車通勤、とても良い事ですね。

No title

自転車通勤もいいじゃないですか。
風を感じて走る。
僕も乗っています。

No title

子供の頃(終戦後)、シジュウカラを 家で飼っていたことがあったのよ。久しぶりに懐かしく思い出しました。 今はそんなことは禁止されてるのでしょうね。「ポチ」

No title

チャリ通勤は健康のためには良いですね。

No title

自転車通勤、ご苦労様です。おかしいですよね。ガソリンが不足しているわけでないとのこと。
すばらしい鳥の画像、大ポチ!
デジカメは、何ミリのレンズで撮影ですか?

No title

いつも可愛いお花を、お撮りになりますね。ポチ☆

tugumiさんには、何事もなく良かったですね。
家には、いわきからの避難者が来てまして…。
やっと、ブログを開く気持ちになりました。

No title

ビンズイがまだいるんですね。
振り向いた姿が可愛いです。ポチッ☆
通勤に自転車で12Kmは帰りが夜になって
辛いですね。あまり無理をしないように!
今日、第二産業道路ではスタンドまで2Km
つながっていたと娘から聞きました。

No title

自分は乗っていないので自転車12キロの大変さ(?)はわかりません。が、noharatugumiさんが、見沼たんぼを四回横切るって、どうなんだろ・・・ヒーマンで言えば、うまそうなケーキを目にしながら手に取らないみたいなもん、かな~

No title

メイさん。北風の強い日はちょっと辛かったのですが…頑張って通勤です。雨の日はどうしようか…通勤日が雨にならないことを…です。

No title

いっしーさん。風を感じて走る…良い表現ですね。きっと鳥たちと同じように季節や天気に敏感になれますね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですか…そうですね、今では禁止か許可が必要になると思います。シジュウカラは愛嬌があって可愛い鳥ですね。

No title

てんとう虫さん。ハイ、健康の上でも良いですよね。北風の強い日はちょっと辛かったのですが…雨の日はどうしようか…通勤日が雨にならないことを…ですね。

No title

shiinaさん。ポチありがとうございます。本当に…ガソリンは国内に十分あるようですし…月末には落ち着くような記事もありまして…早く落ち着いてもらいたいですね。
レンズですが…MAX250mmのズームレンズを使用しております。35mm換算だと400mmになります。小鳥類はちょっと厳しいのですが…トリミングで掲載しております。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。そうですか…結構気苦労が大変なのでは…でもこういう時はみなさんで協力ですね。こちらは停電とガソリンスタンドの長蛇の列ぐらいで…落ち着いています。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ありがとうございます…夜と北風の強い時はちょっと辛いところもありますが…なんとか頑張っています。まあ慣れてくると…なんとかなりそうです。ガソリン買い…早く落ち着いてもらいたいですね。

No title

ヒーマンさん。時間にして40分ちょっとなので…まあいい運動かもです。見沼を横切る…ケーキを目にして…まさにその通りでして…このお言葉に大大ポチです。朝は遅刻できないのと…帰りは暗くなっていますので…余裕ができたら…早速手にとらねばですね。

No title

400mmでも、小鳥は無理ですか、やはり、鳥の撮影は難しいですよね。これからもすばらしい画像を期待しています。

No title

shiinaさん。ありがとうございます。できれば大砲があったほうがいいのですが…。でも機動性は400mmぐらいの方が手持ちでOKですので…良いのかもですね。あとはどれだけさりげなく鳥に近づけるかですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR