見沼たんぼの野鳥5/5





昨日は、早朝に自宅周辺、お昼前後に見沼たんぼ、午後に自宅のある住宅地横の田んぼに行ってみました。(昨夜更新する予定でしたが…アルコールで…笑)
GWで見沼たんぼも人でかなり賑わっていました。
一昨日撮ったポイントでオオヨシキリを…ラジコンヘリの発着場になっていました。(笑)
次に、見沼たんぼの上山口新田に行き、芝川の土手と新田をまわりました。
そこで見られた鳥です…
カイツブリ カワウ コサギ カルガモ バン コチドリ キジバト カワセミ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ オオヨシキリ シジュウカラ スズメ ムクドリ ハシブトガラス の計17種類です。
写真は…
1枚目…芝川のカワセミです。一昨日のキビタキに続いて後姿のみ、しかも逆光。まあせっかく撮れたので…載せてみました。
2枚目…カキネガラシです。写真は一昨日の用水東縁で…芝川にも生えてました。最近増えているようです。以前「こんな行儀の悪い植物は…」と言われた方がいました。私もそう思います。
3・4枚目…ムナグロです。自宅に戻って…田植えも始まったし、もしかしてチドリがいるかなと思って行ったら…ムナグロの群れに出会えました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

何処へ出掛けても人が多いですね。ムナグロの群に出会えて、良かったですね。

No title

本当ですね。特に見沼内の公園はどこも車で一杯でした。さて、見沼で水が入った田んぼにコチドリがいて…しかも、写真がダメだったので…再挑戦も兼ねて行ったら(笑)…運良くムナグロに会えました。

No title

ムナグロ初めてみました~!胸が黒いからこの名なのでしょうか?額から脇へ伸びた白いラインが可愛いですね!

No title

MOONさん。名前の由来、多分そうだと思います。ただし若鳥は胸が黒くならないようです。そう言えば、白のラインは結構おしゃれに見えますね。

No title

探すのが難しそうです。住宅地近くの田んぼでも、ムナグロがいるのですね。私はなかなか、会えません。^^

No title

UMEさん。コチドリかイカルチドリがいるかなと思って行ったのですが、正直こんなに身近なところにムナグロがいるとは思いませんでした。

No title

カワセミはきれいですね、僕も子供のころ、釣りに行く川でみていました。ずっと見ていたいです。

No title

kinosさん。おはようございます。ちょっと後姿なんですが…でもカワセミが見られると不思議とラッキーな気分になれますよね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR