見沼たんぼの野鳥2/27「マヒワ」






今日は師匠のS氏との見沼たんぼの自然観察会でした。
天気も崩れることなく春めいた陽気の中、見沼自然公園や加田屋新田を散策することができました。
見られた鳥ですが…
カワウ ダイサギ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ アカハラ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計32種類です。(観察会中は26種類でした)
鳥が何種類か撮れましたので…追って掲載いたします。
本日はマヒワです。相変わらずアキニレの実を食べています。笑
ラストは見沼くらしっく館で…フクジュソウです。今日は黄色で統一です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

taiさん。ポチありがとうございます。そうですね…黄色い鳥は何種類かいますので…識別には注意が必要ですね。スズメより気持小さければ…マヒワでOKです。フクジュソウ…この場所は日当りがいいのかもですね。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。樹の上にいることが多いのですが…たまに近くまで降りてきます。その時がシャッターチャンスですね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。今年はどこもマヒワの当たり年みたいですね。鳴き声も可愛く…ほんと一斉に飛んだり降りたりするシーンはとても印象的ですね。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。樹の上にいる時はなかなか撮れないのですが…不意に近くに舞い降りることがありまして…その時がシャッターチャンスですね。

No title

zinさん。ポチありがとうございます。撮っている時は何も考えていなかったのですが…PCで整理している時に黄色一色を思いつきました。笑

No title

あまがえるさん。ポチありがとうございます。樹の上にいる時が多いのですが…不意に近くの地面に降りてくる時があります。僕も最初にマヒワを見たのは丹沢の1500mぐらいの山の中でした。今年は当たり年ですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。公園に植えられた関東では自然植生のないアキニレなんですが…鳥たちには大好評です。

No title

メイさん。そうですね…樹の上にいる時の方が多いのですが…地面に落ちたアキニレの実を採食することもある感じです。一斉に飛び立ち一斉に舞い降りる…見ていて飽きないですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。アキニレは関東地方ではもともとは自然植生のない樹ですよね。でも鳥たちには大人気のようですね。結構近くに舞い降りてくれましたので…なんとか撮れました。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。なるほど…頭頂の黒い羽…頭の髪の毛のように見えますね。今年はマヒワの当たり年のようです。

No title

バーディー隊長さん。ポチありがとうございます。はいはい…僕も最初は何をどこを食べているのか…さっぱりわかりませんでした。笑。アキニレは鳥たちに大好評ですね。

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。今年はマヒワの当たり年のようでして…僕も久し振りに出会えました。見沼たんぼ…いつ行っても新しい出会いがありまして…やめられませんね。笑

No title

ヒーマンさん。そうですか…でも家が建つことでほんの少しでも環境が変わって…ということはありそうですね。いつもの顔ぶれが見られないと…寂しいですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。そうですね…黄色と黒が主体ですが、結構複雑な模様ですよね。アキニレはもともと自然植生にない樹木なんですが…鳥たちには大人気です。撮っている時は気がつかなかったのですが…黄色に統一してみました。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。種類的には種子を食べるくちばしの頑丈な小鳥の仲間になりますね。鳥インフルエンザ…気になるところですね。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。撮っている時は何も考えていなかったのですが…PCで整理している時に黄色一色を思いつきました。同じ黄色でも微妙に違いがありますね。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。ウーン…多分野生ではないかもですね。でも綺麗に咲いていましたので…撮ってしまいました。

No title

ソングバードさん。そうですね…地面に降りてもすぐに舞い上がってしまいますね。落ち着きがなくなっているのが…渡りの近いことを表しているかもですね。確かにもう少しいてもらいたいのですが…ですね。

No title

マヒワの体色とフクジュソウの花弁の色はどちらも鮮やかな黄色ですね。写真のカラーコーディネートがとても素敵です^^

No title

ハルさん。ありがとうございます。。撮っている時は何も考えていなかったのですが…PCで整理している時に黄色一色を思いつきました。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR