見沼たんぼの野鳥2/19「シロハラ」





土曜日の午前中に見沼自然公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計31種類です。
写真ですが…
シロハラとシメです。AUで撮った写真に比べると…地味な色彩ではありますが…可愛いですよね。笑
さていよいよ雨水も過ぎ早春の色が濃くなってきましたね。ホトケノザです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

シロハラもシメも鮮明で綺麗ですね。ホトケノザの紫の色が明るくて好きです。早春の色美しい季節の到来ですね。ポチ!

No title

シロハラは優しい顔していますね。ポチ♪
いつ見てもお腹の毛がふわーとしています。
地面に降りたシメは珍しいです。

No title

沢山見られましたね
シロハラさんにこの頃会っていなかったので
どこかへ行ってしまったのかと思っていましたが
いましたか
今度会いたいですね ポチ

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。チャンスはまだまだこれから…ですね。なんとか頑張って撮っています。

No title

コサギさん。そうですね…冬鳥のシーズンが終わると…結構昆虫類や花も撮っています。メインは鳥なんですが…でも花も虫も素敵な被写体になりますね。

No title

ネギっこ きっくちゃんさん。そうですね…AUで撮った写真と比較してしまうと…ほんと目が優しいですよね。

No title

ソングバードさん。ホトケノザやヒメオドリコソウも咲き始めていますね。シロハラは相変わらずですね。僕も今朝公園に立ち寄ったのですが…クイナは見られませんでした。

No title

ちゃむさん。そうですね…全部かもしれませんね。笑。地味な色合いが…上品な感じを出しているのかもですね。春になると一気に野の花が咲き始めますね。花も楽しい時期がやってきますね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。そうですね…AUで撮った写真と比較してしまうと…ほんと目が優しいですよね。

No title

カバ君さん。そうですね…こちらでは結構地面に降りて餌をとるシーンも見ますね。

No title

ホトケノザを見ると、いよいと春が来たなあって気がしますね。
でもあと少しでシロハラやシメとはお別れです。
早く暖かくなってほしい半面で、魅力的な冬鳥とお別れするのは寂しいですね。
ポチっと。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。ありがとうございます…なんとか頑張って撮っています。笑。シメもたまに可愛い顔をしますよね。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうですね…これからはだんだんと野の花の出番も増えてきますね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。このシロハラは特に優しく見えますよね。シメはこの時期はだんだんと地面で採食する場面が見られるようになります。春頃は結構地面に降りていますよ。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。そうですね…自然公園内では人慣れした感じのシロハラの個体の他に、2羽ぐらい滞在しているように思います。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。そうですね…今冬もなんだかんだと結構冬鳥で賑わいましたので…北帰行してしまうとちょっと寂しくなりますね。

No title

こんばんわ
シロハラさんは人のそばえ近寄ってきます可愛い鳥ですね。
今年はかなりたくさんいますね。
シメさんもこの間珍しく群れを見ました、いつも一羽でいるのが多いですが。ホトケノザは花の形が仏様に似てるんですね、初めて見ました。いいことありそうです。 超綺麗Photoポチッ

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。こちらでも一つの公園に数羽飛来しています。シメの群れはまだ見たことがありません。群れをつくるんですね。ホトケノザ…なるほど…それが名前の由来ですかね。

No title

シロハラも個体差が随分あるようで、顔が黒く顔だけ最初見えた時はクロツグミ?と思いましたが、体全体が見えてシロハラだと云う事でしたが、シメにしても夫々個体差が有るんですね。

No title

メイさん。そうですね…結構個体差はあるのかもですね。本家のツグミはかなり個体差があることで知られていますね。個体差が強いと個体識別が可能かもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR