たまには海外へ2/13「メルボルン」その2




メルボルンで撮りました写真からです…ほとんど前回に掲載したのと同じなんですが…
1枚目…Common Myna(Indian Myna) です。和名はインドハッカのようです。ムクドリ科ですがハッカチョウ属になります。体長は25cmと日本のムクドリとほとんど同じです。
ムクドリ科は欧州や移入されたアメリカではホシムクドリ(Starling)が普通種らしく…Starlingsがムクドリ科の英名でもあります。ということで日本のムクドリの英名はGray Starlingになりますね。
2枚目…Mgpie-lark です。現地ではPeeweeとも言うようです。和名はツチスドリです。ツチスドリ科で体長は30cm、土で巣を造るのでツチスドリだそうです。日本ではマグパイというとカササギとオナガですね。どうも白黒の鳥をマグパイと呼んでいる感じです。
3枚目…Silver Gull です。和名はギンカモメです。3年前よりずいぶんと個体数が増えたように思います。
青い瞳…で気がついたのですが…たまたま今回撮った種類の虹彩は黄色系でしたね。もちろん日本にも黄色系はいますが…虹彩の色も鳥の表情を決める一つの要因かもですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、外国の鳥もちゃんと調べる術を知っていらっしゃるのには感心いたします。オーストラリアといえばワライカワセミしか思い浮かばない私です。

No title

ツチスドリは白黒ながら模様と毛並みがいいですね。ポチ♪
ギンカモメの目つきとクチバシが鋭いです。
なんか睨まれているような^^;

No title

やはり! 日本の鳥さんのほうが、目がオットリしているような…(^_^.)

No title

似てると思いましたら、やはり、前回と同じ(^o^)。角度を変えても、やはり、目は鋭いですね。モノクロの鳥って、日本にはいないような?ポチ♪

No title

こんばんは
どの鳥も目つきが異常にきつく見えます
外敵が多いのでしょうか ポチ

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。白黒はっきりつけた鳥ですよね。笑。確かにユリカモメと比べると…かなりきつい顔ですよね。たまたまそう撮れてしまったのか…まあ撮った写真はすべてこのような感じでしたが…笑

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。そうなんです…どれもちょっと目つきが…怖い感じが…エキゾチックかもですね。

No title

ソングバードさん。そうなんです…たまたまではありますが…虹彩が黄色い鳥が3種類そろいました。もし黒や茶色だったら…あまり変わらないかな?…笑…ですね。

No title

メイさん。虹彩はたまたまだと思いますが…日本産でも雄雌で異なったり、成鳥と幼鳥で異なったりするのもいるようですね。ケアンズですか…自然がとても豊かなところですよね。ワライカワセミ(クッカバラ)が有名ですよね。あとインコの仲間もいるのではないでしょうか。楽しみですね。

No title

ちゃむさん。鳥の名前もなかなか奥が深いですよ。学名に標準和名そして英名がありますね。前回掲載しましたキセキレイは…黄色いセキレイですが…英名はGray Wagtail でして、どうやら背中の色に注目したようです…などなど…結構面白いものがあります。まあ今回はAUの鳥たち…鋭い目つきが集まってしまいましたが…必ずや優しい目つきもいると思います。笑

No title

keyさん。ポチありがとうございます。どうやらハワイにもインドハッカが移入されているようです。もしかしたら…インドハッカかもしれませんね。

No title

バーディー隊長さん。いやいやもうネットを駆使して…です。笑。ただ北アメリカの鳥の図鑑は妻がアメリカに行った時のお土産で買ってもらいました。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ツチスドリはほんと白黒はっきりつけていますよね。笑。ギンカモメは何枚か撮ったんですが…みんなこんな顔付きでした。笑

No title

ネギっこ きくちゃんさん。たまたま撮ったのが…きつそうな目の鳥ばかりだったと思うのですが…でもやはり見慣れた鳥の方が…しっくりきますね。笑

No title

taiさん。ポチありがとうございます。そうなんです…1・2枚目は前回と同じ鳥です。白黒の鳥なんですが…九州で見ることのできるカササギやコクマルガラスが白黒です。あとハクセキレイとセグロセキレイがやはり白黒でしたね。そんなには多くありませんが…何種類か見られます。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。そうですね…たまたまだとは思うのですが…ちょっと目がきつめの鳥が集まってしまいましたね。まあ必ずや優しい目つきの鳥もいると思います。笑

No title

継実さん♪おはようございます(´∀`)/
メルボルンで撮った野鳥、素晴らしいですね
1枚目のインドハッカ、すごく可愛くて好みです
海外は色や羽模様が派手な野鳥が多いですね∑(°▽°)
ポチッ

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。そうですね…今回撮った鳥たちはまだ地味な方かもしれませんね。笑。インドハッカも見慣れてくると黄色い顔がすごくよくマッチしてくるのかもしれませんね。

No title

こんばんわ
向こうの野鳥は大陸的でおおざっぱなように見えます。
性質もO型というタイプに見えます。
其れなりに個々に美しさがありますね、撮る人がうまいかもね!
綺麗美Photo ポチッ

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。確かに色彩は鮮やかな感じですが…O型タイプかもですね。笑
なんとか頑張って撮っています。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR