見沼たんぼの野鳥2/18「キセキレイ」




メルボルンでは3種類の鳥しか撮れませんでしたが…後日また掲載いたします。
昨日から日曜日まで代休を入れて3日間の連休です。出張での心身の疲れをフィールドでリフレッシュできれば…です。
昨日は北風がかなり強かったのですが…午後に自宅近くの大宮公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
コサギ アオサギ オオタカorハイタカ キジバト カワセミ キセキレイ ハクセキレイ ヒヨドリ ツグミ シジュウカラ メジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…カワセミとキセキレイです。
見慣れているせいか日本の鳥の方がしっくりきますね。笑
でも、海外の鳥を見た時に、違いを許容できる気持ち…これが今の世界や日本社会において必要なことかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

↓外国の鳥は 華やかですね~~~ 「ポチ」

フト思ったこと・・・鳥の世界にも 言葉(泣き声)の違いが有るののかな?~~~?(^0^)

No title

カワセミ綺麗に撮れていますね
大宮公園のレンジャクがいた場所ですね
沼のカワセミも飛んでいるのを見ましたが
水が無くなって困っているでしょうね ポチ

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。僕の場合、レンズがMAX250mm(35mm換算で400mm)ですので…小鳥類の場合はかなり近づいても…画像は基本的にはトリミングしています。できれば3m~5mぐらいがベストですかね。いつもそっとそっと近づいて撮っています。笑

No title

コサギさん。ありがとうございます。結構近づけました。

No title

ヒーマンさん。なるほど…言われていみるとかなりぽっちゃりですね。笑。北風が強い日でしたのでふくらスズメならぬふくらカワセミとキセキレイですね。体温の低下防止ですね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。そうですね…普段接していない分、現実味が薄れていましますね。海外への鳥見ツアーも増えいているようですので…いずれまた機会があればですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。キセキレイは僕も久し振りに出会えました。いなくはないのですが…なかなか出会えない鳥ですね。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。いやいやなんとか撮れました。とにかく晴れた日に至近距離で撮れるのが一番ですね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうなんです…色が原色的な感じを受けますね。同じ黄色でもずいぶんと違いますよね。地鳴きは似ているところもあると思いますが…囀りは種が違いますので…鳴き声もずいぶんとちがいますね。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。そうですね…その場所です。レンジャクの方はこの冬はどうでしょうかね。池のカワセミ…つがいでしたので…心配ですね。

No title

海外での良さとともに
日本の良さも再認識されますよね。
たまには外に出るのも良いかも。

キセキレイの歩く姿がなんともかわいく撮れてますね。

No title

MFのキセキレイ、姿が見えなくなりました。
何処かへ行ったのかタイミングが悪いのか。

No title

ちゃむさん。そうですね…自分たちを見つめなおすには外に出るのが一番ですね。いろいろは知見を広めるために旅は大切ですね。キセキレイ…まあじっとしていないんですよね。笑

No title

照さん。キセキレイは僕も久し振りに出会えました。いなくはないのですが…見られる場所がかなり限定される鳥ですね。

No title

この時期のキセキレイはお腹が膨らみ黄色の色合いも随分綺麗ですね。

No title

カワセミの目がキラキラ輝いていますね。
ここまでなかなか撮れません^^;
キセキレイの歩く姿が可愛いです。ポチッ☆

No title

メイさん。そうですね…黄色の色合いがいいですよね。実は正面からも撮ったんですが…黄色のお腹の部分が上手くピントが合わず…掲載するのをやめました。顔はしっかり写っているのですが…SSを調整しなければですかね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。とりあえず…結構な至近距離で撮ることができました。もう少し光が差し込んでくれると良かったのですが…まあ贅沢は言っていられませんね。笑

No title

こんばんわ
キセキレイもカワセミも寒いのかふっくら膨らんで可愛く撮れてますね、かわせみさんいい色に撮れて最高です。3枚目のセキレイさん黄色が綺麗に撮れて、やはり日本人みたいにきちっとした感じです。
超綺麗美ポチッ☆☆◎

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。そうですね…寒さ予防にフクラ状態ですね。カワセミやキセキレイの色彩も結構落ち着いていますよね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR