見沼たんぼの野鳥2/5その2「スズメ」





本日は午後に1時間程でしたが大宮公園に行ってきました。
とりあえず今日は昨日撮りました写真からです…
1枚目…オナガガモ♀
2枚目…コガモ♂
3~4枚目…スズメです。
アキニレの実は鳥たちに大人気です。見沼では本来の自然植生ではありませんが…鳥たちには冬の大切な栄養源になっているようです。
写真は必ず見られるいつもの鳥たちばかりですが…笑…ずっとこういう光景が見られることを祈らなくてはですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんはです。
スズメさんの顔、意外に強面なんですよね。特に、斜め後ろから見ると、余計にそう見えてしまいます!
ぽち。

No title

うわあ!
アップでものすごく綺麗に撮れてますね。
これらは非常に価値の高い写真なのでは。
ポチです。

No title

雀の超アップ、迫力があります。
アキニレの実を食べてますね。ポチ。

No title

どれもこれも、いつもながらそれぞれの鳥の羽の
感触が伝わってくる素晴らしい映像です。
ポチ×1000!

No title

全て鮮明で素晴らしいですね。特にコガモの毛並みの美しさは絶品ですね。スズメが咥えているのはアキニレの実ですか。ポチ!

No title

スズメさんのどアップ! のけぞりそうでした(゜゜) 雪のなかのスズメも元気ですよ♪ なかなかカメラ目線になってくれませんが…(^^ゞ

No title

好い顔してますね~~~~(^0^)「ポチ」

No title

コガモの頭の緑までは写せますが
目はなかなかうまく撮れません^^;
スズメがとても自然に撮れています。ポチ♪

No title

メイさん。スズメは地味ながらも背中の色とか結構凝っていますよね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。確かに…黒と白の細かい模様だけでもかなり手が込んでいますよね。雌にアピールするためと…サンゴ礁の熱帯魚と同じく、他種と同じ場所で越冬しペアをつくるので…自分が○○ガモだというのをアピールするために進化したという説もあるようですね。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。見沼から地球全体へ…気持ちだけでもそう考えて行きたいですね。写真データは残念でしたね。また新たな出会いを求めてですね。

No title

taiさん。池には杭のお立ち台が何本かありまして…光の加減によりますが…たまにいい写真が撮れます。笑。確かに…スズメのくちばし…なんだか太い感じがしますね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ポチありがとうございます。なるほど…そうですね。見る角度によって可愛かったり怖かったり…だいぶ様相が変わってしまいますね。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。僕の場合はトリミングなので…可能な限りアップしています。また撮る時の画素数を一番高くしていますので…トリミングしないと一枚が1Mを超えてしまいますので…結構大変です。笑

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。公園のアキニレの実は鳥たちに大人気です。池に飛ばされた実をオナガガモが…マヒワが…カワラヒワが…スズメが…食べています。

No title

ふくろうさん。ポチ×1000ありがとうございます。僕の場合はトリミングなんですが…光が当たっているとたまには良く撮れます。笑

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。光が当たっていましたので…なんとか撮れました。そうなんです…スズメがアキニレの実を咥えています。マヒワやカワラヒワ…池に落ちた実はオナガガモが…食べています。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。冬場は餌とりに夢中で結構近づけますね。雪国のスズメたち…寒さに餌を捜すのに…さぞや大変なんでしょうね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。日差しがたっぷりとありましたので…なんとかみんないい顔で撮れました。笑

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。光線の当たり具合によって…僕も悪戦苦闘しています。スズメが餌とりに夢中で…結構近くで撮れました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR