見沼たんぼの野鳥1/25その4「ツグミ」





本日も24~25日に撮りました写真からです。
1枚目…芝川第一調節池にて…コハクチョウです。かなり距離がありますので…証拠写真ですね。笑
2枚目…ツグミです。こちらはアップで…笑
3枚目…こちらもアップでアオサギです。可愛い感じの顔なので…若鳥かもですね。
4枚目…コサギです。くちばしが白ぽいので…もしやカラシラサギかなってちょっと思ったのですが…まちがいなくコサギの若鳥ですね。笑
今日は朝と午後にそれぞれ1時間程まわることができました。明日以降、紹介致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

どれも綺麗にとれていますね。
個人的には、ツグミの写真
が一番好きです。
かわいいもん。

No title

ちゃむさん。なるほど…首の動きですね…ハクチョウは首をたたんで…ツグミは首を伸ばし…アオサギとコサギは長い首を…なるほどなるほど…気づきませんでした。笑。実はツグミはこのポーズをよくします。あたりを見回しているようですね。

No title

バーディー隊長さん。コハクチョウは十数羽いる感じですね。当日はチュウヒも見られたのですが…遠くてなかなか撮れませんでした。

No title

やまどりさん。ありがとうございます。ツグミはこの時期が一番見られますので…僕の写真もツグミの登場は多くなりそうです。笑

No title

taiさん。ポチありがとうございます。ツグミはこの時期の代表的な冬鳥ですね。そうですか…鳥インフルエンザの影響ですね。まあ自立も大事だとは思いますが…餌付けされてきたのに…と思うと可哀想ですね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。アオサギは用水路の対岸にいましたので…結構間近に撮れました。確かに…長い首ということもあり…そう感じるものがありますね。まあ鳥類は恐竜の子孫でもありますからね。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。そうでしたか…あとでご訪問させていただきます。やはりキャッチライトが入ると…頑張って入れたいですね。

No title

いっしーさん。ありがとうございます。確かにサギはちょっと大きすぎますね。笑

No title

哲学者「アオサギ」は幼鳥でもその風格がありますね。ポチ☆です。

No title

近くにコハクチョウが飛来しているんですね、荒川上流の川本にはコハクチョウを5年ほど前見に訪ねた事がありますが、とても寒い時期で見るのも大変でした。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。若鳥とは言え…大きさは一人前ですので…若き勉強中の哲学者ですね。笑

No title

メイさん。何年か前にも飛来しているようなのですが…僕は初めて見ました。地元にもハクチョウ…ちょっとビックリでした。寒い上に北風が吹くと…鳥も結構大変になりますね。

No title

こんばんはです。
芝川第一調整池には、コハクチョウさん達は、どれぐらいいるのでしょうか。お写真を拝見するに、割とコハクチョウさんに気に入られそうな環境に見えますが…。
ポチ。

No title

継実さん♪こんばんわ(^▽^)/
背伸びするツグミさんは背中のラインが可愛いですね
アオサギと睨めっこ♪どちらが勝ったのでしょうか(´∀`)
コハクチョウが飛来してくるなんて羨ましいですね
継実さんの探鳥魂に傑作ポチッ

No title

ツグミが背伸びする姿が可愛いです。ポチッ☆
見沼たんぼのどこでも見かけますが、この姿は
初めて見ました。芝川第一調節池へ行ってきました。
私は調節池の中まで入ったのでコハクチョウを
もう少し大きく撮りました。

No title

霞ヶ関流域ノ某住人さん。ポチありがとうございます。コハクチョウですが…十数羽いるもようです。そうですね…ご存じのように人が近づけないので…餌はもらえませんが(笑)…意外と安心できるのかもですね。ただ、猛禽類がいますので…でもさすがにハクチョウは大丈夫ですかね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。ツグミ…羽をだらんとした姿はお決まりですが…背伸びをしているので…ピリッとした感じですね。アオサギとの睨めっこ…飛ばさないように…こちらが退散致しました。笑。コハクチョウ…僕もまさか見沼で会えるとは…思っていませんでした。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。羽をだらんとした姿はお決まりですが…背伸びはあまり見ないかもですかね。コハクチョウ…そうですか…僕も今度はもう少し近づければと思っています。

No title

こんばんわ
ツグミさんは人間が近寄ると迷惑そうな声を出して飛んでいきますね、これが可愛いです。コサギさんはエサを獲るとき尾羽のフワフワの羽毛を立てて体を震わせますね、今日初めて観察できました。
きれいに皆撮られてますね。 綺麗美Photo ポチッ☆

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。なるほど…ツグミはなんでこっちに来たんだって感じですね。笑。足震わせはこの個体もやっていましたが…尾羽を立てて震わせるんですね。僕も今度尾羽をよく見てみます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR