見沼たんぼの野鳥1/25その3「タヒバリ」





本日も24~25日に撮りました写真からです。
1枚目…カワセミです。
2枚目…タヒバリです。
3枚目…セグロセキレイです。
4枚目…アオジです。
それぞれなんとか撮れた一枚です。笑
明日は朝、起きれれば大宮公園に行けるかもです。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

セグロセキレイ、肩をすくめて寒そうな姿ですね。
香川も今日は寒波の影響で一日中寒かったです。
この寒波が通り過ぎればいよいよ春の訪れとなるのでしょうね。
ポチっと。

No title

コサギさん。そうですね…身近な鳥…よく見ると結構いるもんですよね。

No title

あまがえるさん。ポチありがとうございます。特に25日は41種類見られましたので…いろいろ撮れました。

No title

taiさん。寒さのせいでふくらセグロセキレイですね。ヒバリ…今日見沼で出会った方から…こちら見沼でも数日前にヒバリが囀ったそうです。

No title

カワセミの相変わらずの美しさにみとれます。
タヒバリは、完全に保護色ですね。
ハクセキレイはウチのすぐ前の側溝に近い?
ドブのような細い川では、よくみかけ「チチツ!
チチツ!」とにぎやかにしていますが、セグロセキレイ
には出会った事がありません。
アオジのバックにクマザサが見えますね、どこだろう?

とにかくこの寒さの中、いつも沢山の美しい
映像、楽しませていただき、ありがとうございます。
ポチして、帰ります。

No title

ソングバードさん。マヒワが出ていますので…黄色い鳥は気になりますね。そうですね…セグロが必ず池で出迎えてくれますね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。こちらもかなり冷え込んでます。今日の午後は曇りでしたので寒さが増しました。でも春の足音が…ですね。

No title

ふくろうさん。ポチありがとうございます。ハクセキレイは駐車場とか人に近いところでもよく見かけますね。そうですね、セグロセキレイはハクほどは多くないと思いますが…日本固有種でして…外国のバードウォッチャーから人気があるようです。アオジですが…見沼自然公園です。いろいろな樹木が植えられていまして…本来の見沼には似合わない樹木も多いということで不自然公園だ…って言っている人もいます。笑

No title

確かに!あそこは「自然」とは程遠い作りの公園
ですねww…殆んどが人工的植栽。

な~んか、ものすごく「ご近所さん」という
感じがしてきました(笑
どこかでお会いしているかも…

No title

こんばんは。
いずれも良いショットですね。
やはりカワセミに目が行きますね。
Kingfisherっていうぐらいですから。ポチ

No title

ふくろうさん。そうですね…低地ですので本来ならヤナギやハンノキが似合っていますね。ブナとか植えるは…はさすがにちょっとですね。ただ最近思うようになったのですが…特に冬の小鳥たちにとっては思いのほか樹木が豊富で過ごしやすいのかもです。
そうですね…どこかでお会いしているかもですね。Eoss×4のMAX250mmのカメラが目印です。お声掛け下さい。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。確かに…カワセミの魅力は…絶大ですね。笑。しかも小さいので…素敵な写真を撮るのはなかなか難しいですね。

No title

冬の景色の中で、小鳥たちは色を添えてくれますね。

きっと私がそこにいてもこんなにじっくりと一羽一羽観ることはできないでしょうね。
レンズを通して魅せてもらって心を和ませていただいています。
いつもありがとうございます。

No title

ちゃむさん。そうですね…この時期は花も実も少なくなっていますので…鳥たちがほんと色どりを添えてくれますね。鳥見も慣れですので…まわりを見渡せばしっかりとバードウォッチングができますよ。もし双眼鏡があれば…なおバッチリですね。

No title

アオジの色合いがとても優しいですね。

No title

メイさん。角度がよかったのか久し振りにお腹の黄色がよく出てくれました。

No title

タヒバリはよく見るようになりました。
コンデジでは遠くて撮れません^^;
アオジも綺麗ですね。ポチ!

No title

こんばんわ
ヒバリは一種類かと思ってたらタヒバリもいるんですね、綺麗です。
カワちゃん綺麗な色が出てます。アオジさんも美しくていいですね。
超美最高ポチッ☆☆・・・

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。タヒバリは加田屋川沿いで結構みることができますね。そうですね…あまり近づけないので…400ぐらいは欲しいところですね。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。実はタヒバリはビンズイと同じくセキレイの仲間でして…色合いは地味なんですけどね。カワセミ…日陰でしたが…なんとか撮れました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR