見沼たんぼの野鳥1/25その2「ジョウビタキ」





25日に見沼代用水東縁の土手で撮りました写真からです…
1~3枚目…土手の下でガサガサと何かが…バーバーパパ?のような鳥が…笑
ジョウビタキの♀でした。ふくらジョウビタキですね。
4枚目…土手の上で…葉は花を知らず…花は葉を知らず…ヒガンバナの葉です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

御目眼がキラキラしてて・・・ホントに 可愛いですね~~~(^0^)「ポチ」

No title

オレンジ色の背、白の紋がステキ。私はジョウビタキとモズの区別が出来なくて。先日も、庭に遊びにきましたが、どちらなのか?です。

No title

もうかわいすぎて…
何度見ても飽きません(笑)

ヒガンバナの葉ですか…
言われなかったら解らなかったです。^^;
まさに、葉は花知らず、花は葉知らず うまく言ったものですね。

No title

このこは本当に丸っこくふっくらとして
可愛いですね。ポチッ☆
冬なれど緑のヒガンバナの葉は目立ちます。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。ハイ、ちょっとガサガサし過ぎていますね。笑

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。ほんと真丸で可愛かったです。ヒガンバナ…今のうちに栄養を蓄えているのですね。

No title

いっしーさん。ジョウビタキ…ほんと真丸で可愛かったです。

No title

ソングバードさん。落ち葉の中から…何かなと思ったらジョウビタキでした。ヒガンバナ…この時期に栄養を蓄えるようですね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。ヒタキの仲間は目がくりくりして可愛いです。

No title

taiさん。白斑が目立ちますので、紋付鳥という別名があります。雄は色彩がもっと綺麗です。モズとでしたらくちばしで比較するといいかもです。

No title

ちゃむさん。ほんと真丸で可愛かったです。ヒガンバナ…意外と普通の葉なので…気がつかないことが多いかもですね。葉は花を思い、花は葉を思う…というロマンチックな言い方もあるようです。笑

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ほんと真丸で可愛かったです。ヒガンバナ、濃い緑色をしていますよね。

No title

ジョウビタキの雌は可愛いですねえ。
ジョウビタキは雄の方が写真を写すには良いですが、個人的には雌の方がずっと好きです。
可愛いすぎますもんねえ。ポチっと。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。ほんと真丸で可愛かったです。ジョウビタキの雌のファンの方、結構多いですよね。

No title

大きくクリアーに撮れてますね。ポチ♪
どのくらいまで近づいて撮ったのでしょうか?

No title

へいへいさん。ポチありがとうございます。そうですね…3~4mぐらいでしょうか。

No title

こんばんわ
ジョウビタキさんは人間がいると近くに寄ってきて可愛いですね。
今は寒いのかぶくぶくに丸い体ですね。きれいにとられてます~~
Photo美ポチッ☆☆・・

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。ほんと真丸で可愛かったです。どの鳥もふくら○○ですね。

No title

ジョウビタキの♀とても可愛い雰囲気で中々良い場面を撮られましたね。

No title

メイさん。落ち葉の中から…何かなと思ったらジョウビタキでした。ふくらジョウビタキですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR